novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

国民性というのは架空の存在だとは思う

社会の成り立ちとか、リソースの配分とか。まあ、憲法に込められた思想みたいなのはある程度国民性の元になっているけど、それもひっくるめて「社会の要請」が国民性の正体だよね。なので、個人の気質に対する国民性バイアスは洗脳された結果でもあると思うし、みんなが国民性と思っている気質なんて実際にはせいぜい30年くらいでコロコロ変わっているレベルだと思うんだよな。隠し村とかならともかく。そしてそれはデバイスの進化に大きく依存してたりするよね(一騎打ち→鉄砲射撃みたいな話)。

anond.hatelabo.jp

なので、この話も個々の社会のルールに基づいた行動をそれぞれの人間が行っているだけであり、窮屈だなって思っている人もいれば、自由だなって思っている人もいる(これが社会ではなく、人の側の差異だよね)。
だから、日本の社会のモラルに憧れる外国人がいる一方で、日本の社会を窮屈と感じる日本人がいる。それだけのことだし、出来上がったルールは緩やかにしか変えられない(いきなり変えると歪みが出る)ってだけの話であってさ。

社会の歯車として機能する一員であることを自覚し、くるくる回っていつつも、社会のあり方に対して常に良い方向にアップデートを試みる、というのが文明人の普段の有り様だと思うし、それが疲れるのであれば歯車に徹すれば良いんだよね。ただ、俺はこの社会の歯車にはなれない…という社会で生活してしまうと厳しいので自分にあったあり方の社会での生活に憧れるってのはわかる。でもそれば別に正しさを追求した結果の行動というわけでもないんだよね。

まあ、俺はこんな社会では回らねーぞってのは問題外(たくさんいるけど)で、いっそアウトローになるならともかく、社会の恩恵を受けつつ回るのを拒否するってのは社会の側からすると邪魔くさいからそれは排除に向かったりはするよね。問題は「よりよい社会」に対して後退する方向での社会のアップデートは歓迎されないってことで、これが「正義・公正」というもののに実質的にはなってしまうということ。一度構築された「よい」社会を変えていくのはそういう点で難しい。だから、「グローバルの基準で統一」というここ最近の世界の動きは恐ろしいことなんだと思うし、正義の名のもとにこれを進めていくと絶対にどこかで破綻するとは思うんだよなあ。