novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

「知的階級」への反発と政治のヤンキー化

なんてタイトルだけ思いつきました。中身は考えていない。

暴走・安倍政権の歯止めとなるか 「立憲デモクラシーの会」

何かを分析していないので完全に主観で仮説的に書いてみるけど。

そもそも日本は戦後の急成長によって「いわゆる知的階級」すなわち肉体労働者じゃない人間の人口が爆発的に増大しました。とは言っても、実際には仕事の中身が変わっただけで、高度な教養がないとビジネスの世界、あるいはいわゆる上流階級での活動が出来ないなんてことはないわけです。雨後の筍のように成金が現れた社会ではままあることです。
結果として、知的階級における教養は優先順位の極めて低い存在に成り下がり、「そんなことを言ったら恥ずかしいよ?」という単純な歯止めが効かない。政治家は暴言を繰り返し、「男は拳で語るものだ」と言わんばかりの姿勢を見せます。一方で、ええかっこしいの大衆迎合。これはヤンキー化そのものでしょう。

うん、意外とそれっぽい話になったw

自分が知的階級であることを証明したいという人が多ければ多いほど、この傾向は強くなって、真の知的階級の発言は反発されがち、ということになりそうな気がしますね。