読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

どんな名前をつけたところで転載とリライトでできたメディアなんてブランドにはならない

そもそもキュレーションメディアってほとんどキュレーションしていないからな。新しい価値が付与されていないからね。

で、これはどこを切っても同じような記事しかない「PVを稼ぐための」個人ブログ・メディアにも言えることで、別に自分の言葉で書いたからと言ってそこに新しい価値が生まれるわけではないので、完全に収益と割り切って表舞台にも出てこないアフィリエイターのほうがまだましなんだよな。広告であることには一定の価値がある。
だから、「その程度」のことを企業がメディアと名乗ってやること自体が滑稽の極みと言って良いし、高い志を低い費用で、みたいなやり口がうまくいくわけ無いだろっていう点においてDeNAの偉い人の言葉がまったくもって空虚なものにしか見えないよね。
金と時間をかければうまくいくってわけでもないのが難しいところではあるけど、少なくとも良質のものを作ろうという志がなければ良質なものは出来るわけがない。単に先行者利益に近い部分で儲けてきただけの企業には荷が重い話だろう。もしそういう意識で企業活動をしているのでなければ今が転換期だよね。とDeNAの話はよいとして、どんなにPVを稼いでいようがお金が儲かろうが、世界の何にも寄与していないことを仕事にしようとしている人はもう一度考えてみるべきかとは思うね。まあ低レベルレイヤーのエンタメに意味が無いとは思っていないけどね。