novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ZOZOTOWNのシステム刷新要員募集について

これの件です。
st-komuten.jp

まあ正社員の募集、というのは良いことだと思いますが、よく言われる「海外では需要で雇って完成したら首」的なワークなのか、この待遇のままで社内にい続けられることが出来るのか(普通に考えたら完成したらいらない要員がたくさん募集されている)がわからないんですが、それでいて年収の幅も広いし、なんだったらSIerの人Web業界経験なし(StrutsのActionクラスしか書いたことありません。GIT?なにそれ?って人でもいいのかね?)でも募集しているし、アレ目な案件の匂いしかしません(本当にアレかどうかは別にして、この募集だとそう感じてしまうということ)。

モバイルアプリ系なんて400~2000万現在年収考慮とかって求めるスキルがあるならそれをきっちり見れば良い(まあ難しいけど、アプリ作って持ってきてもらえばある程度は)わけで、現職の年収考慮したらろくなの来ないような気もしますね。テストエンジニアの1名400~2000万ってのも何を求めているのかさっぱりわからんわけで。

ようは、これ「見積もれてない」ように見えますよね。400万の人が出来ることと2000万の人の出来ることは当然違うし、違うべきだし、今の年収がどうあれ、2000万のことが出来るのであれば、その人を2000万で雇うべきじゃないかなあ。じゃなければ、現職どうのこうのじゃなくて、「このスキルを持っている人にはこれだけ出します!」ってバチッと書いちゃうべきなんじゃないかなあ。プロ計ちゃんと立てれてない(まあこれは今からの作業の部分はあるんだろうけど)の時点で40人募集ってのは雑っぽいし、そうじゃないならもっと計画的に募集しないとこれ案件として危険だよね。