novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ステレオタイプから自由になり、個性を見失う

男らしさ女らしさ的なものは多分に動物的な価値観ではあるけれども、XX人はどうたらというのも多分に文化的な価値観であるけれども、それはひとりひとりの人間を表したものではないし、それに縛られるべきではないというのが現代の価値観の根本ではあるよね。

一方で、多様性と言いつつ、そういう古い価値観は多様性の一つとは認められないということはよくある。三つ子の魂百までってわけじゃないけど、昭和の古い価値観のもと子供時代を過ごした僕らの年代は、平成のはじめの価値観の転換に随分翻弄されてきたよな、とは思う。

社会って、「自分の有り様」を押し付けるには強大だ。だって自分以外は全員自分以外なんだよ。だから、文化や風習という名の「誰かの意見に基づく伝統」が自分以外自分じゃないという状況を打破し、社会で生きていく重さを軽減させてきたのかもしれない。そこで決定的にその価値観を受け入れられない人は、その社会から逃げ出す、という選択肢があったんだと思うし、その選択を取り得ない(取ること自体が自己矛盾する場合もあるだろう)ことが最大の抑圧。

さて、インターネットの時代になって、今何が起きているのかって思うと、いわゆるステレオタイプのような「ある価値観」が否定されて、どこにも逃げ場がない状態になっているのではないかなあ。未だにそういうことを意に介していない(自分たちがいわゆるステレオタイプの価値観を持っていることすら気にしていない)人だけが逆説的だけど、自由なんだよね。そういう人たちが自分たちの価値観を他人に押し付けていればともかく、そうではない場合が多いからなおさら正しくあろうとしている人に心労が積もっていく。自分の価値観が何かの「良くないステレオタイプ」に近ければ近いほど、それを公言することもできず、自分を矯正するハメになる。多様性とはなんだったのか。

CMのステレオタイプ的な表現が問題になるのは、それが「価値観の押しつけ」だから、という話にはそれなりな妥当性がある。世界が一つに近づくにつれ、「お前に言ってんじゃない」が通用しなくなる。本当はそうじゃないんだよね。「この価値観に乗っかる人にいい話がありますよ」というのが本当はCMが目的にしていることなんだけれども。

僕たちはもっと鈍感に生きたほうが良いのだろうかね。