novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

名菓ひよこの呪い

togetter.com

「多様性」を大事にする価値観の中で、既存の「価値観の押しつけ」は打破すべきことなんだと思うんだけど、「既存の価値観」を打ち破ることで多様性に正しさをもたらされるのかというとそんなことはない。

価値観ってのは多少なりともそれを認める人の集団で形成される(でなければそれは価値でもなんでもないからな)。多様性という価値観が成立するのは既存の価値観が全滅して、ではなく、既存の価値観とは別でもいいよね、というコンセンサスによるものだろう。

ステレオタイプ、というのはネガティブなワードになっている気もするけど、真に多様性が実現している社会において、マジョリティであることが特に有利でも不利でもないのであれば、ステレオタイプというのはマジョリティと同義であり、スタンダード(この場面においては良いとか悪いとかは超越している)と同義である、と言ってよいのではないか。単にそれだけのことだし、右利き向けのハサミのほうが多く生産されることにクレームつけても生きることが楽になるわけではない(全人類がコストを度外視して良いほど裕福になれば別だが)。

もっとも、このような類型が既存の価値観が他の価値観を圧迫している一つの事例である、という批判は真の多様性を持たない現代社会においては成り立つ。そういった批判は問題の背景であるとか、実際に抑圧している相手であるとかが明確であれば良いけれども、そうでなければ単なるイチャモンとしても成立してしまうので、慎重さは求められる。マジョリティから外れてしまった人の生き辛さみたいなものをこのような批判で溜飲を下げるようなレベルで解決できるわけはないんだからさ。

3LDKのマンションの広告なんて、いくらでも呪えるけど、呪いませんよ。