novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

オトナってのはコドモより頭が良くて処世に長けているわけではないので気をつけよう

一連の口座晒し問題について盛り上がってきたので口座晒しの危険についての過去のエントリと関係エントリを列挙しておきます。

ネット乞食をするときの注意点 - novtan別館
家入一真氏の影響で高校生や大学生が電話番号&口座晒しをしている件について考えてみた。 - BAYAREAD ─読書記録と忘備録─
ネットで口座番号とか公開している方は家族対象の詐欺への対策を - 発声練習

でね、こういう問題はオトナが問題自体を把握していなかったり、オトナ(あるいは自分)なら対処できると高をくくっていて、それをそのまま他人にも勧めるという話です。宣伝しているのが有名人だから大丈夫だろう→安愚楽牧場みたいな話ですよ!

でもって、批判すると生き方の問題にされますよね、結構な場合(そういえば、マルチの勧誘も人生が変わることをわりと強調されたりしますよね)。

金融商品であれば、法律でリスクの説明をすることが義務付けられていますけれども、お金の次に大事な人生(あれ…違ったような…)に関わるリスクの説明を受けずに生き方を提示される。

人に無節操にそういうことを勧める人は、自分の人生を結構適当に考えています。どうにかなるさ的なね。だから、他人の人生なんてもっとどうでもいい。いいですか、人を救いたいとか言ってるけど、本質的には結果に興味ないんですよ!俺がお前を救ったと言いたいだけなんですから!快楽主義者の快楽源の一つにすぎないんですよ困った人は!

人生という定量化できないものにリスクを与える行為を推奨するときのリスクの説明義務なんてものはありません。人生を支払い元にしなければならない詐欺に引っかからないように、オトナの言うことを鵜呑みにしちゃいけないよ。