地の果てにあるというはてな村には「はてブ」という通貨がある。村が世間へ存在を明らかにする前は世間における通貨は「PV数」であり、それは今もグローバル通貨として一応幅を利かせていると言われておる。しかし、かつての大国が牛耳るその通貨は次第に「フォロワー数」なる通貨に取って代わられつつある。フォロワー数は偽造問題が深刻な通貨なのではてな村という閉鎖された環境ではみな怖れて手を出さない…
ということで。
すごい不思議なんですけどね。仮に自分がそういうPVとかフォロワー数を無理やり何とかするようなことをするとしたらその動機は多分金儲けだし、それが動機である以上変な自己顕示欲を見せるのは完全に成功した後だけだと思うんですよ。最近の「XXPV達成しました」的なのは別にまだ儲かってないのに途中経過出しちゃったりしてお前ホントにやる気あんの?みたいなことしか感じないし。ましてや純粋に自己顕示欲だけでコストかけてどうすんのとかね。
自己顕示欲でやるならどんなに稚拙であっても自分自身の根っこが評価されないと全然満たされなく無いかね。まあそれが間違って評価されちゃうと地獄が待っているみたいなのははてなの反面教師が沢山いすぎて怖いですね。ああ怖い怖い。