novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023年2Qに喰ったラーメン

ちょっと色々言いたい今日このごろ…

今回は結構食った気がするんだけど残っていない…


中野 ほおずき
再訪シリーズ。久々に行ったけど普通のを食うべきだったか。何のインパクトもない味だったわ…


仙台 だし廊
仙台に行った折に食べに行きました。今風のとてもうまいラーメン(それ以上のことが言えない)


江古田 醤油ラーメン専門 藤
んんん…江古田でこの値段でやりますかそうですか…今風の以下略。


小川町淡路町あたり 長尾中華そば
インパクトのあるのを求めて濃ゆそうなのを頼んだ。ちょっとそういうのに慣れすぎているのもあって、まあ普通に濃ゆくて美味かったです。


上井草 麟子鳳雛
限定っぽいのかな。いつ行ってもそれほど混んでなくてでもとても美味しいのですげー助かる。コインパ使ってもそんなに損した気分にならない。


中野 えどもんど
基本的に、ラーメンという食い物については好みはあれどこれは無理って思ったことがない。んだけど、不思議と二郎インスパイア系だけは相性があるようで、まあ二郎はラーメンじゃないので云々。先日山手通りの方の某店に行ったときも思った話。
さて、ここは僕の好きなラーメンベスト10には入るであろう、大門の「いずる」のセカンドブランド?で、西日暮里の方にあるお店が中野にやってきた、ということで期待していたんだけど、完全に好みと違っていた。というか、なんか麺がゴワゴワ系(富士丸系だとこういうのらしいが…赤羽二郎だったころから一度も行ったこと無いからなあ…)だし、肉はパサパサ系(この塊感だとつらい)、もやしの水分量も多いしなんか食べづらい…そして、麺が妙に甘い…ちょっと僕には無理でした。でも店員と喋りながら美味いって言って食ってた人がいたから合う人には合うんだろうな。こんなに人を選ぶラーメンがあるのか、と思いました(いや二郎自体がそれだろ、と言われそうだがw)


池袋 鯛塩そば 灯花
東武の上にある店。そういう立地だけど非常に丁寧に作っていて好感度はある。味はまあ期待以上ではないけど、こういうところにある店としてはちゃんとしていてよかった。


高円寺 天下一品
まあ天一というのは我々の世代からすると江古田か池尻か、というイメージがあるんだけどこれは初期のフランチャイズというか独立店というか、ともかく天一であって天一ではないが天一、という店のイメージが強くて、そのあとチェーン展開したいわゆるチェーン店っぽい天一がありってそういう認識をしているけど、その中でも高円寺は東京には数少ない本部直営である、ということでMAX食ってきました。うん、MAXだね。天一はこれでいいです。


野方 ご恩
今年も冷やしの季節。お前がナンバーワンだ。ちょっと肉とザーサイの食感が強めだったので好みはあるかな。味は文句ない。


志村 伊吹

前回濃厚だったので普通のを食ってみた。なんか記帳方式ってのになっていて、順番待ちのかわりに記帳するんだけど、その回すっぽかす人が多すぎとTweetされててまあそれはそうだろうなあと思わなくもなかった。お店やるのって大変よね。
あ、味の方は非常にヨイです。


小川町淡路町 とろ肉つけ麺 魚とん
なんか全てがびろびろな見た目のなんかアレ…この肉が薄ビロでなんか面白い感じだった。普通。


水道橋 八咫烏
ちょっと宿題感あった店。行ってきました。ええとなんというかですね、これはラーメンで良いのだろうか。いやもちろんラーメンなんだけどさ、なんかこう、ラーメンであってはいけない何かのような。とにかく、スープが旨すぎてこれがラーメンのスープであることが納得できないような印象を受けてしまう。ラーメンのスープである以上、麺を食わすためのスープである必要性があり結果としてそれなりの濃い味になるんだけど、それがなんか勿体ない感じなんだよね。そういう意味で超贅沢なラーメンだ、と言えるのではないか。麺がまたそうめんみたいな細い麺でスープがようからむのでとにかく美味いんだけど、この麺がなくなったあとのやるせなさがどうにもこうにも。なんか別のものをぶちこんで続きをしたい感じ。罰当たりだわこれ。


野方 麺屋 越
もともと花みずきだったお店。花みずきは開店当初辛いつけ麺が旨くて何回か行ったけど、そもそもえん寺の姉妹店だったの?いつの間にかそれを強調するメニューになっていたんだけど、この6月末に名前を変えて再スタート。えん寺と関係なくなったのか、メニューにそういう色はなくなったけど、内容的には延長線上の味かなーとは思った。しばらく食べてなかったからわかんないけど


神田 無銘
不思議な味であった…完成度は高いんだが、なんというか表現しづらい

練馬のラーメン屋再評価

チェーン含めまあまあ再訪したので

  • らーめん大 なんかこう二郎ではあるけどちょっと違うのがアレであまりいかなかったけど久々に食ってみた。不思議なんだけど、麺食っている間だけは二郎な気がするんだよね。
  • やすべえ そこにいるだけで安心感ある。たまに食いたくなる
  • やまの うーん、人気先行しているけど、最初の頃みたいな旨さをなぜか感じない。何が違うんだろう。湯切りがちょっと雑ってのはちょいちょい思うけど、それだけではないなにか。
  • 麺屋庄太 久々に食べてみたら悪くなかった。若干中途半端な感じはする
  • うかんむり 昔に比べてインパクトがなくなったかなあという印象
  • 麺屋黒田 前の屋号のときは結構好きだったんだけどね。