novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

新たな医療情報サイトに「一応」期待しておく

www.buzzfeed.com

そもそも、Welqがなぜ失敗したのかというと、「稼ぐ」ためにはクソ記事量産するしかなかった、ということだったと理解している。なので、こういった試みは単独で収益を上げるためのものになってしまうと非常に難しいと思うわけ。もっとも、唯一無二のサイトということになれば収益も上がるだろうけど、一方で某グルメサイトのように金の匂いが強くなるとバイアスがかかり始めるのも世の常であり、本来であれば税金でもなんでも投入して良いからお金を目的としない形でやらなければならない部分ではないかとも思う。

BuzzFeedって別にそこまで超信頼度高いメディアってわけではなく(もっとも、既存のメディアが適当に掲載する医療情報が大変なクソであることを勘案するとマシである可能性は高いが)、所詮は1企業というふうにみなければならないと思ってはいる。

彼らが他のメディアにツッコミビリティが高いのは評価するので、われわれも彼らを評価せねばなるまいと思う。幸いなことに、間違ったことについて訂正をすることを厭わない、という点がBuzzFeed Japanの美点としてあげられるのは大きい。