novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★5魔石 リベンジの旅シルドラ編

のぶたんはらぐなちぇいんをてにいれた!
のぶたんはすこーるかくせいをてにいれた!
のぶたんはせりすちょうぜつ2をてにいれた!
のぶたんはすのうちょうぜつ1をてにいれた!
のぶたんはうららほし6せんぎをてにいれた!
のぶたんはれべるあっぷした!!!

novtan.hatenablog.com

これまではかなり運任せでの撃破となり、なんとか4つ集めて放置していたシルドラさんですが、やはりパワーアップ20を集めたいので再チャレンジ。幸いなことに、5ヶ月くらいで装備はかなり増強されています。
ポイントは

  • 新チェインをラグナにできることでセリスが火力に専念できる。もりもりゲージで超絶1と2の纏いと短縮とダブルを発動してなお奥義が打てて全体のDPSも上がる(がその前に倒せることも)
  • ウララ閃技のおかげで1ターン目のシェルとヘイスガどうしよう、がなくなった
  • スノウの反射バリアのダメージ力がすごい

火力が出すぎて回復が間に合わない、という事故ばかりでしたが覚醒タイミングを調整して22秒台クリア。スコール覚醒と冷奴の組み合わせがえげつない(マテリア発動しドロー1ターンで3回できると次のターン以降レーヴェで2回マテリア発動して19999×6×3=36万の奥義超えダメージを連発できます(発動しなくても24万を3ターンは打てる)。

とはいえ、やっぱり火力えげつないので、回復タイミングミスったりするとしんどい。前はウララの短縮にある程度頼っていましたが、セリスで攻撃側は短縮できるのでアルブムの発動タイミングを極力遅らせていくと安定しますね。