novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

セブンの話はなんだか異常を感じる

まあシステム屋なんて意外と狭い世界なので、セブンの件も3人位知り合いをたどれば関係者って人がほとんどだと思いますが、もうちょっと距離が短い人たちの間でも「こないだ知り合いに聞いたんだけど、うちじゃないって言ってたよ。イマイチどこが悪いんだかわからんってさ」なんて話が聞こえてきているんじゃないかと思います。

取り沙汰されているでかい会社の人たちも「あそこはうちじゃないんだよね」といっているのが聞こえる。じゃあどこなのよ?という話ですよね。「あそこ」という話はあるんだけど、その「あそこ」がどんなものなのかよくわからない、というね(お察し案件か…

にしても、パスワードが漏洩しているとか、いろんな話が錯綜して聞こえてくるという事態はこの手の話としてはちょっと異常ですね。でもこの話を真正面から受け止めると、7Payだけじゃなくてomni7もクローズしないといけないから政治的な判断とかなんだろうな。お役所も経産省と金融庁で縄張り争いしている感じで役に立たんし…

ITが本業じゃない会社がどのようにECに取り組むか、というのは非常に難しい話なんですが、セブンくらいの規模の会社であってもこうなってしまう、というのはそれを端的に表していますよね。


オムニは

システム開発にあたっての課題は、さまざまな業態が混在するマルチカンパニーである点と、各システムが13社のマルチベンダー化しており、これらの環境をまとめることが大変な点だった点だという。これに対し同社では、チームITの考えで、NTTデータ、NEC、NRI、Oracleの4社のITベンダーのチームで開発し、成功したという。

11月から始まった「セブン&アイ」のオムニチャネル戦略とは? | マイナビニュース

なんて話になってますけど、これって結局責任分界点を超える話はベンダーは知らないよ、と言わざるを得ず、システム全体のあるべき姿は発注元のITリテラシーに大いに依存するわけですが、特に今回の件で特定のベンダーの名前を上げてどうこう言っていない、ということがまた闇が深い感じしかしませんよね。あー怖い。