novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

これ読んでポリコレへのカウンターとか思った人は気分をあらためたほうが良い

気分を、というのが味噌。

シスがトランスの役を演じるべきじゃないなら女性BL作家は廃業すべき

まあ大体言いたいことはブコメで言ったんだが、ポリコレってのは極めて恣意的な正しさを意味していると思っている。論理的平等を現しているのでもなければ、正義を示しているものでもない。一貫性があるとかないとか関係ない。

個人的にはポリコレとされるいくつかの言動がポリコレの看板がついちゃっていることを良しとするのは非常に危険なことだと思っている。何が危険かって、その言動が守りたいものがポリコレの文脈に乗ってしまうと逆に政治的風向きの変化で用意に撃滅されることになるからだよ。
だから、表現の自由に関わるものがポリコレの制約を過度に受けていく現状はあまりよろしくないと思う。ポリコレという文脈でフォローされるべきなのは社会的地位を脅かすような行為に対してのみであるべきではないかと思っている。

なので、カウンター的ポリコレの指摘なんてそれ自体がろくなもんじゃない。