novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今日のラーメン:2ヶ月間くらいの記録

いやー、3、4月はドタバタしていて全然書く気がわかず、前回書いたのもラーメンの話という体たらくです。

神保町 鰹が昇るまで。どういう店名だ…本当は向かいのラーメン屋行きたかったのだけど、この日は限定で整理券がいるとかなんとかでここに。
枕崎の鰹節を使ったまぜそば、鰹節フレークが具として入ってる。んだけど、ひき肉も入ってるからちょっと渾然一体としすぎてしまっている感はあるな。確かにフレークだけだと弱い感じはするけど…

中野坂上 らぁ麺なとり。担々麺。限定っぽいやつ。ふつうに美味しいけど、ものすごい特徴がある感じではなかった。
なんか若干癖のある動きをする店主。口を開くと普通なんだがw和え麺やってたけどちょっとコスパが悪かった。

西早稲田 破壊的イノベーション。客コネーコネーいうからつい機会があれば行ってしまうw
濃厚系の中ではトップクラスに濃厚で安定感もあるんだよ。まあクセはすごいけど。

浜松町 バリ男。二郎パクリ?系チェーン店の中ではまともな方だと思っている。野郎ラーメンなんて絶滅寸前だけど、ここはそれなり感はある。ただまあ二郎が好きな人が通う店ではないな。喰ったことないから入ってみたけど、可もなく不可もなく。

水天宮前 中華そば はし本。しょーもない値段のラーメンが増えてきたこの界隈だけど、わりとシンプルなラーメンで値段も高すぎず、レベルが高いラーメンだった。本当は煮干し系があると聞いてきたんだけどなかったので醤油ラーメンだったけど、これは近所なら普通にちょいちょい食べに来るちょうどいい感じのラーメンでとても良かった。

井草 麺壁九年。定期的に来訪。昔ほどの行列がないので入りやすいが、行列はできてほしいなあ。意識高い系の中では安定感もコスパ(安い訳では無いが)も良いので、流行っていてほしい。

浜松町 新福菜館。中華そば感が大変強い、まあ、伝統の味ですね。ランチ需要を満たすものとしては上級のものでしょう。マニアがありがたがって喰うものではないけど、こういう店がちゃんとあるのは大事よね。

池袋 味噌麺処 田坂屋。いつも混んでて入れないんだけど、ちょっと空いてるいい時間に通りかかったので、入ってみた。花道の出身らしいのでそういう味かなと思ったらまあ大体そういう味ではあったけど、若干マイルド?これ系の味噌ラーメンはスタンダードじゃないと思っていたけど、だいぶ市民権を得て来たような気がする。花道はちょっとガツッとしすぎているのでこのくらいが普通はちょうど良さそうな気がする。

東武練馬 三つ鉢。散歩がてらあてどなく彷徨っていて、なんとなーく入った店だったんだけど、なんというか、しっかりした作りの濃厚魚介つけ麺で、想像よりだいぶ美味しかった。このへん、ラーメン屋たくさんあるんだけど、あまり行ったことがない(行く機会も少ない)のでちょっと未開の地なんだよな。

桜台 ラーメン二郎。久々に写真取ってみた。週末にラーメン喰おうと思ったら平日の二郎は回避せざるを得ないという一応自重。なので、最近あまり喰ってない。なんかなー、桜台いろいろあるしなー。この日は本当は昼やってないはずなのに「非乳化であります」みたいな感じで営業していたのでつい入ってしまった。まあなんというかこっちのほうが二郎っぽいけど、乳化スープに慣れちゃっているのもある。どちらもいつもの二郎として食えるポテンシャルはある。

浜松町 某所。ラーメン屋じゃないのであれなんだが、実質ラーメンだろこんなの。ちょっと飲ませるスープじゃない感じなのにシャバシャバなのが難点なのと、この手のあえてこぼす系が許されるのは日本酒だけだと思っているのでそこがなあ。

練馬 RAMEN GOTSSU。久々に。うーん、まあ、いつもどおりか。これがいつもどおりってのも贅沢な話ではある。

野方 麺屋 越。名前変わってから2回目。煮干し系が始まったのでそちらを。うーんシンプル。全てがそれなりにレベル高い感じなので、まあたまにいくには良さそう。

吉祥寺 Tombo。場所が微妙で宿題になっていたのでようやく行けました。感想としては、まあ、この場所で行列ができるだけの感じはするかな。ただ、しょうがないとはいえ結構な値上がりをしているようで、わざわざ食べに行くインセンティブがあるというまでではない気がしてしまった。元々常連でした、とかなら別なんだろうな。

蓮根 ラーメン豚嵐。まあ見るからにアレです。豚が結構美味しかった。まあインスパイア系の中では二郎をやりたい感じがあってよかったかな。近くに二郎の西台店があるのがどうなのか。そっちも行ってみよう。

というわけで、かなり雑に食い散らかしていた感じです。

家系についてのいろいろ

結局どこがうまいんや!とか思って色々調べてもケンカの話しか出てこないwまじでよくないw

まあ、プロレス気味のところもあるんだろうけど、なんというかさ、結局喰う側としてはどういう作り方がとか、従業員の給料がとか、ぶっちゃけどうでもいいわけ。経営者としてそういうのが大事なのはもちろんだし、それ自体をアピールすんなとは思わないけど、じゃあ結局どっちが美味いのさ、というのはそういうところからは読み取れないんだよね。店でスープ炊いてないとダメとか酒井製麺じゃないとダメとか、そういうのは結果的に美味ければ正義だし、そういう縛りでちゃんと作ってもダメな店はだめなんだろうから、結局喰ってみるまでわからんわけ。でもここまでの勢力になったら信頼できる有力レビュアーなんて正直に色々書けるわけ無いだろうし、5chはケンカしかしてないし、行って喰ってみるしかないというのは結構しんどいわけさ。

間違って資本系にいかないことだけ気をつけてちょっと回ってみるつもりではある。