続けてゲームの話ですが、FFRK。惰性でやってるところはありますが、プレイヤースキルも地味に必要でまあまあ面白がっています。
で、このゲーム、定期的にエンドコンテンツを追加してくれていて、かつそれがバリエーションが有り、かつボリュームもある(シリーズ毎とかでやるからそりゃまあ)ので、ちょっと作業感は出るけど、ぼちぼちやっています。
FFRKは膨大なFFシリーズのキャラが登場しますが、ソシャゲ的な部分としてはかつてはレベルとかあったんだけど、もう上限張り付きで誰でもレベルは最強なので、結果的にガチャの産物である「装備」とその本体である「装備を入手すると使える必殺技」で強さが決まります。装備は実質使わないので必殺技≒キャラの強さです。
とはいえ、エンドコンテンツをクリアすることでもらえる素材などでステータスなどがアップするので、エンドコンテンツをこなすことができれば更に次のステップに進めたりします。
エンドコンテンツは現状
- 超越 過去のエンドコンテンツ。更新されないが定期的に開催
- クリスタルダンジョン 属性別(補助装備みたいな魔石が手に入る)、シリーズ別、ジョブ別の超強的を倒すもの
- ギガスコロシアム
があり、最後のギガスコロシアムが一番最近に追加されたやつです。これも今のところ属性別。
んで、FFRKってキャラ+装備(必殺技)が強さって言いましたけど、5人でパーティーを組む特性上、同一シリーズあるいは同一属性の強キャラは3ないし4キャラあればよいわけです。そうすると、沢山キャラのいる属性やシリーズって、特定のキャラのガチャだけ引かれてそのキャラが強くなっていれば十分、つまり、万遍ない強さがいらないわけです。そうすると、非常にもったいない死にキャラがたくさん出てきます。
それをなんとかしようという趣旨(だと思う)がギガスコロシアムです。が、これルールがわかりにくくてチャレンジしていない人がたくさんいるのではないかと。僕もよーわからんと思ってしばらくやっていなかったけど、期間限定報酬とか欲しいのでやることにしました。
なので、イベントの仕様を解説します。スコアアタック勢ではなくて、できるだけ報酬欲しいな勢なので、無駄は多いかもしれないけど…
チョー簡単な説明
3パーティー(キャラ重複不可)で連続戦闘を行い、ダメージを沢山与えろ!
これだけです。じゃあなんで面倒だと思われているのか
5段階の敵に挑め
わかりにくいポイントその1。各ターゲットは5段階の強さを持っています。3パーティーで5段階を撃破しろ!
って思うじゃん?違うんですね。ここが「キャラ揃ってないと無理っぽい?やるのやめとこ」ってなってる人が多いんじゃないかと思う要因その1。
まず大前提として、このイベントはスコアアタックです。スコアはダメージ×段階倍率で計算され、敵が強くなればなるほど与える必要ダメージも増えれば倍率も増えます。これを3パーティーの行動で最大限叩き出す必要があるんですが、毎回1段階目から始まるわけではありません。3パーティーでの戦いが終了したときの段階以前であればどこからでも始められます。なので、最初に1,2段階を撃破して、3段階目に到達していれば、次は3段階目から始められます。
これがわかりにくいもう一つの理由が、1パーティーにつき、2段階までは連続して戦闘できるルールがあり、つまり、実質2+2+1の5段階を1回の3パーティーの戦いで戦闘しなければならない、というように見えてしまうからですね。で、3段階目くらいから結構強くなって1パーティーで抜けなくなるので、全然太刀打ちできないじゃん、って思うわけです。通しで倒さないとスコアでないんじゃないか、とかね。
でも、そうじゃないんですよね。そもそも現状においては5段階目の敵は3パーティ使っても倒しきれない人が大半なんです。なんだったら、3パーティー使って5段階目に全力で挑んだほうが、1~5段階を通しでできるだけやるよりスコア高いです。
これは
- 1パーティあたりの時間制限がきつい
- 1パーティで2段階分しか戦えないのに、最初の1~2段階はHPが少なくもらえるスコアが4段階目で1パーティ分で得られるスコアより低くなる
というところに原因があります。これ、わかんないよねえ。
というわけで、とりあえず、強敵になる4段階目まで行く、4段階目からやり直して4段階目を撃破する、5段階目からやり直して5段階目でできるだけスコアを稼ぐ、が最適な行動(上位陣は別だと思うけど、一般人は)です。4段階目を撃破して5段階目でできるだけ稼ぐ、と5段階目から始める、のどっちが高くなるかはよくわからない(5段階目は超硬いので、手持ちによっては前者のほうがよいかも?)。
撃破するとそのパーティーの状態がいくらか持ち越せる(ゲージなど)部分をうまく使えば前者がスコア出るケースもあるでしょう。
各段階には3ゲージあります
これも分かりづらいんだけど、段階ごとの敵は3ゲージ持っていて、ゲージを削り切ると特殊な行動をしてきます。といっても、従来の強敵のHPトリガーでの行動と同じようなものなので、そんなに違和感はない。ただ、わかりやすい話としてはこれに対抗するために各パーティはちゃんとバフ・デバフ要員をいれとかなきゃいけないこと。無課金微課金勢だとヒーラーバッファーは固定って人も多いと思いますが、その他のキャラの活躍が期待できますね!
1戦闘20秒制限という微妙さ加減
チェインをいつ発動するのか、を悩むスペックです。LBチェインの場合は発動できるようになってから戦闘終了までそれほどギャップが出ないので、とにかく20秒目まで保つように発動したい。
あと、初期ゲージ持って始まるので必殺技はとにかく打てるだけ打って限界突破レベルを上げてでもそれだと5段階目は大抵MAXダメージ行かないからちゃんとバッファーも活躍されないといけません。で、このくらいになってくると、自動回復とか、ヒーラーの無駄な回復行動が時間を削っちゃうのが結構なダメージ減の要素になります。仕上がってきた残り5秒位はヒーラーバッファーはできれば無行動が良かったりとか、装備が揃っている以外のところでも色々考えてやると結構スコアが変わって面白い。
そんなわけで、多分に持ち物検査的なイベントではあるものの、おそらく4段階目を撃破するくらいは大体の人が出来そうだし、3パーティの全力で5段階目の1ゲージ削れたら一般人はゴールで良いでしょう。そのくらいって考えると結構出来る気しません?とはいえ、3パーティ分キャラを用意できない、という人も結構いると思います。それでも4段階目までは誰でも行けるだろうし(その属性のエースパーティがいれば3段階目は余裕で撃破できるはず)、4段階目は人によっては3パーティ費やしても倒せないかもしれない、くらいのいい感じの設定になっています。なので、よくわからないと思わずやってみるのが良いかなと思います。