novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

みんなが「寿司大好き」であることに疑問を抱く日

どうしても寿司が食べたくなる時があって、とはいえセレブではない身、スーパーで閉店間際の売れ残りの半額寿司を食ってまあ満足してしまうわけです。でも、たまにはもうちょっとマシな寿司が食べたくなってしまう。とはいえカウンターのお店に行くわけでもなく、庶民の味方、回転寿司に。

まあ所詮B級な口ですから、一皿500円とかするお店には滅多に行かないわけです。たまたま新宿方面にいたらヨドバシに行く途中の地下の沼津港が美味いと思っていて、家の近所だと銚子丸がまあまあかな~と思っていたりするわけですが、100円代で食わせる店も意外と食えるわけです。圧倒的にいいのは平禄寿司で、大江戸はまあまあ、という感じかな。※美味しさの感じ方には個人差があります。

んで、いわゆる「かっぱ寿司」系(くら寿司とかスシローとか)はほぼ行ったことがなかったんだけど、この寿司衝動を何とかしようと思って行って見ることにした。行ったのはスシロー。

………………

…ええと、ここはお寿司屋さんですか?

角煮とかローストビーフとか乗ってるし、角煮はともかく、ローストビーフはご飯のおかずじゃないだろくらいのイメージで、あとはなんだかサーモンばっかり。光物はなし。極めつけは、全品わさび抜きという(お店のルール的には本来皿の色で分けているんだけど、客層の都合か、注文も含めて全部サビ抜き)。

まあ寿司屋に来て肉食う意味がわからないので魚が乗っている(握ってあるのではなくて乗っているだよ)ものを頼むんだけど、わさびを自分で外側につけるのって新しすぎてついていけなかったよ。刺身のご飯(お酢風味)乗せですね。

うん、別にこういうのがあってもいいと思うんですよ。結局のところ、ご飯の食べ方の一ジャンルみたいなもので。僕はお茶碗とおかずの皿でいいんですけど。別に酢飯じゃなくていいし。
でも、これをもって小さい子が「お寿司大好き!」って言っているとしたらちょっとね。それはお寿司ではないのよみたいな。でも若い世代にとっての寿司ってこういう食べ物になっていくのかな。

うん、多分おかずにとって一番美味しい食べ方みたいなのってあるわけじゃない。全部酢飯の上に乗っけて(酢飯じゃないのがあるのかもしれないけど)しまうってのがもうなんだかわからない食べ物でさ。

うん、肝心の(魚の)お寿司が美味しくないのよ。

いい勉強になりました。