novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

理由もなく「潰れろ!」と噴き上がったら賛同してもらえるという高みに到達してしまった茂木さん

茂木さん…

ええと、例えば僕が「ブラック企業死すべし」と思ってまあそういう風に言うこともあるけど、それは働かせ方の問題であって、仕事そのものに存在価値があるとかないとかそういう話ではないよね。

予備校業界に「お前らが偏差値教育の元凶!潰れるべき!」とか言っても潰れたところで何がどう変わるかよくわかんなくてなんだか怒って八つ当たりしているだけにしか見えないんですよね。

人間、物事をある一面からだけ見てそこの正義を絶対正義と見なすような発言をし始めたらおしまいかなーと思うバランス派の僕です。

世の中の正しいことのかなりの部分は「価値観」という脆弱な基盤に乗っていて、それは案外科学みたいなものも例外じゃなくて、ところが変わって人も変われば正しさも変わるというのが社会であり文化であり文明であるんですよね。最終的にそれが文明である以上、正しさというものを共有していかなければならないものです。闇に飲まれない程度に哲学を修めるというのが本当は万人に必要なことなのかもと思うこともあります。

俺が正しいと声高に主張することは時として必要なことではあるんだけど、正しさの根拠が示されないそれは非常に困惑しますね。