novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

表現の仕事をすることの責務

仕事ってのを端的に言うと社会から何らかの形で報酬を得ること。社会からね。たとえ対象が個別の人や会社からであっても、それは大きな目で見ると社会です。裏稼業が裏社会と言われるのもそれの裏返しだよね。
rainbowaction.blog.fc2.com

この話に対して、講談社は正面から向き合わなきゃならない。作者に連載が継続できないことを言い訳させてる場合じゃない。出版社は表現を切り売りすることで社会から金を得ている。そのことについて真摯になるのであれば、どちらの側に立つのであっても、その姿勢を明確にすべきだと思うんだ。

適当に誤魔化してやり過ごすことだけはやっちゃいかんと思う。