読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

学歴もったいない話について一言

後釣り宣言とかまあ当人の問題はどうでも良くなりましたが。

なんというか、競争に勝った側における責任的な話ってのは割とベーシックな価値観として存在していることは確かで、枠を奪い合う競争である以上は負けた側が納得出来るだけの成果は必要、というベースラインはあると思う。ただこれってマクロな話であって、ミクロな話としてはそんなに拘束力のある話ではない。ただ、物事がマクロレベルである程度のコンセンサスを得ている時に、それに乗っからない人はある程度「事情」を持っていないと単なる空気の読めない人にしかならない。総論賛成各論反対ってのはそういうことで、大上段の価値観を元に発せられたであろう言葉に「わからない」と評価を下してしまうのは流石に愚かしいのではないか。

社会全体としてはそういう価値観ギャップがある程度あっても問題ない程度にはデザインされているので問題ないといえば問題ないんだけど、そういった極めて個々の事情である問題があたかも総論としての価値観であるかのように当人から流通するような現状のコミュニケーションの仕組みの変化には弱い部分はある。これは差別の問題などについても同様で、単純に言えば可視化の弊害だとは思う。