novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ググったらカス時代をどう生き抜くか

読みまして。
blog.tinect.jp

いやまあ昔書いたんですけどね、

Google先生は教えてくれない - novtan別館

別にこれは今に始まったことじゃなくてね。GoogleがPagerankの仕組みを捨てたときから始まってたわけで、Pagerank自体もまあ汚染されてきていたんだけど、カスみたいなアンテナしか検索結果に出ない的な話はそこまでなかったと思うんですよね。別にPagerank偉いってわけじゃなくて。

で、どのみち、Google先生は今そこで誰かがなんか言っているよ~しか知らんわけです。Googleは信頼性を保証しないし、それを外部に依存するための仕組みづくりしかしていない。それがGoogleの設立当初からのロジックなんだから。

ググレカスってのは、ぶっちゃけ、一定以上のリテラシーを前提にしたセリフであり、ググって出てきたハズレを提示したらまたバカにされるってのは初出の時から変わらん話だと思うんですよね。残念なのは、ググレカスってのが単なる決め台詞になって相手のリテラシーなんて期待してないのに言う、つまりそれを言っている側のリテラシーがない、というところにまでたどり着いちゃったってだけですね。

今も昔も、検索という行為には一定以上の頭脳と知識が必要なのは変わんないんですよ。