novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ブラックでないだけで十分なこともある

blog.tinect.jp

ごもっともなんだけど、そう単純な話でもないよなあって思ったりするんですよ。
というのも、結局のところ「金(すなわち給与)」と引き換えにするものはなにか、ということなんですよね。これは前も書いたかもしれないけど、現状の人が集まらない仕事の問題って、「貰った金に見合っている」と感じないことがままある、ということなんですよね。例えば、コンビニバイトは金額が安いから人が来ないというのは確かなんだけど、じゃあ金額を上げると来るかって言うとそんなことはない。そんな仕事やりたくない、という気持ちがあるから集まらないんだよね。どんなに金額を上げても、こんなに責任があるならやる意味がないよね、ってなったりする。

だから、本当は十分優秀な人がやってくる可能性があるのに人が集まらないってのは、金額の問題じゃなくて、仕事の内容とか、立場とか、責任とかがクリアじゃないと思われている可能性だってあるんだよね。給与ってのは額面だけの問題でもなかったりするし、前職よりも少ない責任範囲で思う存分得意分野の腕をふるいたいって人だっていて、そのために多少の給与ダウンは許容するって人にも結構会ったよ。

ってな話をするとやり甲斐云々というのは古い、みたいなことを言われたりするけど、やっぱり仕事って「割り切って金」か「やりたいことをやって金」だったら後者は多少安くてもいいよねって人はいっぱいいるんですよ。だから、やりたい仕事ってのはとても大事だし、それをアピールできる会社であるってこともとても大事だし、だとしても待遇はその業界の中で自社の水準をどれだけ高められるか(そりゃITだからみんなGoogleと同じ給与出せ、なんてのはナンセンスなわけじゃん?)って話ではあるけどね。

結局は、バランスなんで、「いい人が来ない」という悩みを金の問題って断じるだけの人ってあんまり他者を評価するセンス無いんじゃないかって思ったりはする。