novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★5魔石30秒切り攻略 マティウスの記憶

これが終わると問題の風魔石に…

パーティー

f:id:NOV1975:20180929163727p:plain

キャラ アビリティ1/2 必殺 レジェンドマテリア1/2 レコードマテリア ダイブ状態
ロック ヒートバイト/守りを盗む チェイン/バースト2 トランス/開幕火 開幕ゲージ フルダイブ
たまねぎ いかり/たくす 忍たま 開幕短縮 開幕ゲージ フルダイブ
ウララ ケアルジャ/シェルガ アルブム 白アップ/なし 雷神 フルダイブ
バルフレア フレイムオファ/自由 弱体バー 開幕火/2回 エススト フルダイブ
レフィア 内丹/剛拳・炎の型 超絶/奥義 モンク2回/クリ時攻撃アップ 火アップ フルダイブ

ウララ:壁

魔石

f:id:NOV1975:20180929163723p:plainf:id:NOV1975:20180929163720p:plain

立ち回り

かなり安定しているものの、魔石の解除タイミングが噛み合わないことがあります。

ロック:開幕チェイン、ヒートバイト連打、バリアに合わせて守りを盗む、ゲージ溜まってチェイン更新、余ったゲージでバー2。バーンレイドにしたいところなのですが、トランス優先。
たまねぎ:開幕忍たま、ウララ壁、いかって、魔石、ウララに託す、いかってウララに託す、いかってロックにでも託す(適当)
ウララ:シェルガ、ケアルジャ×3→バルフレア、ウララ、たまねぎの順に。アルブム打ってあとは適当にゲージ溜まったら痛い攻撃を待ってアルブム。合間にケアルジャ。間違えて反射させないように。リジェネガが最大限生かせるように立ち回り。
バルフレア:機工士(フルダイブで2連できる人)なら誰でも良いと思いますが、弱体バーストがあったのでバルフレア。基本的には常に弱体を打ち続けるだけです。バーストがあると安定感が高い。
レファア:火力枠なら誰でも良いですが回復できないのでトランスできるか、モンクがよい。今回は超絶と奥義があったのでレフィアです。適当な人がいなければフルダイブしたヴィンセントをバルフレアの代わりにここにトランス枠としておけばよいかな?レフィアはレジェマテのクリティカル時攻撃力大アップが強くて、2回目の攻撃以降クリティカルはほぼ毎回カンストです。この人の2回攻撃の調子次第で時間が決まる感じ。

新チェインでなくても、ロックが超絶持ってなくても、強力な火力枠一人と弱体一人でかなりなんとかなります。