novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

某食べ放題チェーンで思った外食の苦境

地元仲間と久々に飲み会だったんですが、なんか話の流れで某食べ放題に行くことに。若いね(若くない

名前出すのもアレなので某ね。

でまあ、僕達もういい年なのでお金に困っているわけでもないので、別に元取ろうとか思ったわけではないんですけどね。

色々と大変ですね。

そもそも、自分で焼いたりするネタを取りに行く形式なのに、席がファミレス的なBOX席なわけですよ。もうこの時点でなんだかわかりません。そういうデザインはまあいいとしてですよ。

店員少ねーなー。食べ終わったテーブルに食器は溢れているし、食い物の補充は追いついてないし。片付けが終わらないから入れず待っている人がいるってのは完全に機会損失。

完全に回っていません。

別に激安の店でもないのにそれなりに学生さんらしき集団が訪れているということは需要は十分ある。であるならば、人手が足りないのは飲食接客業という業種にあまり人が流れないという社会構造になりつつある(まあこれはデフレ時代からそうですけどね)ということだろうし、困った話です。

需要があると言ってもなんだか色んな店が飲食店に(しかも流行りっぽいのが判で押したように)転換されていくような繁華街の状況を見ると、なんだか間違っているようにも思えるんですよね。いくら景気が戻ってきてると言っても飲食業のパイは単価をあげない限り一定で、上げたところで限度があって、その中でいかに勝ち抜くかの競争をするわけですが、働き手(特にバイト)に取ってはそんな競争知ったこっちゃなくて、仕事が楽で時給が高いことを望むわけじゃないですか。

もう、従業員の頑張りによっていい結果が得られることを織り込んでいる経営は成り立たないのではないかな、というくらいですよね。安いということの絶対的価値観が揺らいでいるので、それでは周りを淘汰することが難しいくらい人手不足になるから。

客単価がこれだけの店でもそういう状況ってことはマックやワタミなんて推して知るべしですよね。

ただまあこの店は店のデザインの問題なんだろうなとは思うんですけどね…