novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

マイナンバー行政の怖さは「政治家が思いつきでぽんぽんアイディアを出すこと」

そもそも慎重に議論を重ねてここまで来たわけじゃないですか。

クレジットカード機能を持たせたり、スマートフォンでも利用可能としたりすることなどを検討。来年6月にも策定する成長戦略に反映させる。

マイナンバー制度:クレジットカード機能も検討 - 毎日新聞

何この雑なの。

マイナンバー使わされる側(主に税金関係で勤め先)がどんだけ慎重にマイナンバーを流失させないような集め方をしようとしているのかとかお前らもちょっとは実感しろよと。すげーコストかかるんだよ(コピーを安全な方法で郵送するための費用負担とか)。それもこれもマイナンバーをカジュアルに持ち出すことのないようにするための努力なんだよ。なんだよクレカって。

ということで。

そもそも日雇いバイトレベルでもマイナンバーどげんかせんといかんとかそういう実運用のところで既にかなり面倒くさいことになっているので本当に運用回るか怪しいけど実際問題どうなるんですかね。