novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

相撲はスポーツじゃないしなあ

勝つことそのものじゃなくて勝ち方に拘るのが相撲だと個人的には思っている。もっというと、品位とか品格とかもどうでもよくて、強いことに拘るのが横綱だと思う。もちろん、ルールを逸脱してはいけないんだけど、逸脱してはいけないのはルールで禁じられることをやることであって、ルールに書かれていないことを好きにやる、ただし横綱として圧倒的に強いということを見せつけることだけが条件、というわりとシンプルな話だと思う。

ルールで禁止しろよって話はむしろ話を複雑にしている。見ている側が「横綱だっ…!」って圧倒的な思いを抱けばそれが正義であるのが相撲であり横綱なんだと思う(個人の感想です

ここ最近のなんたらかんたらに関して言うと、そういう意味での圧倒的な人物がいない中で相撲という興行を成り立たせるために便宜上横綱が必要という事情の結果なんじゃないかと。

別に変化してもそれで強さを表現できればいいのよ。手抜きとか弱気に見えるようじゃダメね。