novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2016年5月、PCを自作す(マルチモニター編)

フルHDの時代になって「縦が短くなったんじゃーふざけんな」と騒いでいたのも今や昔、フルHD以外のモニターなぞ見る影もございませんから、文句を言っても仕方ないのですが。

僕は今の家に引っ越してきた時に作ったデスクを愛用しております(こんな感じ→Garage Fantoni GTとFrame Rack OSで組むシステムデスク - novtan別館)が、これがまたがっちり組みすぎてモニターアームをセットするところが見いだせないというところでマルチモニターを諦めていたんですが、ここ最近のパーツ集めの旅の中で見つけちゃったんですよね…角ポールにつけられるモニターアームを…

サンワサプライ 支柱取付け液晶モニタアーム CR-LA352

サンワサプライ 支柱取付け液晶モニタアーム CR-LA352

って僕の買ったビックカメラより安いよwwwいろいろ歩きまわったんだけど、同スペックのものは池袋のビックパソコン館でだけ発見。通販すべきですね…

サンコーのやつもみたんだけど、角ポールへの対応をうたってなかった(形状的には同じようなクリップだから行けそうなんだけど)ので断念しました。

サンコー 4軸式クリップモニタアームSLIM(ホワイト) MARMGUS129AW

サンコー 4軸式クリップモニタアームSLIM(ホワイト) MARMGUS129AW


で、組み付け。
f:id:NOV1975:20160506061735j:plain
思ったよりもガッチリとグリップしてくれるので不安感なし。もちろんポール側は超絶強度なので全く問題なし。あと2つくらいぶら下げても大丈夫そうです。なので今机においている側のモニターも逆向きにしてアーム化し、下段にもう一個つければ変則三面モニター化できるかなーと思って夢が広がり中。
欠点は、調節できるはずの可動部の硬さが…調節しようと思ってもボルトが硬すぎて緩まないww180度チルトの部分が硬すぎるのでもう少しだけ緩めたいんだけど。まあここは実質固定でも問題なしなので全く動かないんじゃなければよいとしますか。

ちなみに買ったモニターはLGの22インチで12,000円(+税)。最近安すぎますね。ウルトラワイドとか4Kとかでいろいろと迷いましたが…3枚目にするときは4K買ってみようかなグラボは対応しているし(ただし3.5GB問題とかあるらしいけどね)。

最後やらなきゃならんのはルーターの交換かな…Fletsのパスワード書いた紙探さないと交換できませんw

古いPCのHDDもサルベージして接続し、PCの蓋も閉じられました。GWの残りはデータ移行(整理)で終わりそうですがいろいろ頑張りました。あとは古いPCどうするかな。サーバ化とかLinux化もするつもりないし、今更Core2DuoのPCなんて誰も欲しがらないだろうし、処分するかなあ…