novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Twitterは結局真のSNSではなかった

というか、SNSっていうニーズも実際のところ使い分けられちゃっているよね。Twitterはもはや単なるWeb拡声器だし、LINEは友達同士で連絡取るところから人が広がりすぎて、もうちょっと広い意味での友達同士での連絡ツールになって親密な人は別のツールみたいになっちゃったし(実際のところ、大事な通知を見逃さないためには余計な通知が交じるツールとは分けたほうが良いんだよね)。

で、昨今のBAN問題でしょ。まあWeb拡声器としての役割からすると、リスクがある人達をBANするのは妥当よね。Twitterの自分たちはSNSではありません宣言と見るべきかなーと思うし、一つの役割を終えたツールと考えても良いけど、これからますますWeb拡声器としてご活躍になり、広告収入が減ってどこかで沈没、というところが未来として見えるなあ。