novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

パチンカス的な何かについて

kyoumoe.hatenablog.com

うんまあそう。どちらかというとオタクはパチンコ業界に「ニワカ増やしやがってふざけんな」「勝手に変な設定追加するな」的なヘイトを感じるべきだと思うんだよね。「はあ?そのアニメそんな設定ないし?何で見たの?え、パチンコ?」「しかも公式ぃぃい???」的なやつ。といいつつもパチンコ業界の金でアニメ業界の幾ばくかは支えられてたりするんだよなあ…

それはさておき、もともとの増田の言っていることもちょっと微妙で、そもそも本来の「正しい」パチンコ台てもっと全然「回らない」ものらしいんだよね。で、ここ最近の釘問題に付随してわかったんだけど、今のデジパチ(真ん中あたりにあるスタート入賞口に入るとくるくる回って図柄が揃えば大当たりってやつね)の時間あたりの回転数は本当はもっと低くて、そのかわり一般入賞口って言われているかつてはほとんど入らなかった(のが本来はおかしい)入賞口にもっとじゃんじゃん入る。そうすると玉持ちは良くなるけど何も起きない。デジパチなんて液晶でひたすらなんかおこして煽って頭をおかしくすることが仕組みの根幹みたいなんだから何も起きないと誰もつまらなくてやらないよね。10時間打ってたまに図柄が動いて3時間に一回初当たりするとか誰もやらんって。出て入ってちょっと金が減るみたいな台は簡単に作れるけど、大負けもするけど大勝ちもしない台を作るのが難しくなって、それだと打つ人減るよね、という話だよね。そんなわけで真面目に釘を規定通りにすると運が良くてもめったに勝てないパチンコ屋になるからそうはできない、ということで存在が根幹から揺らぐような話だったんだけど、あんまりそうなってないのはなぜかな、というところ。

まあ個人的にはそういうのはどうでも良くて、とにかく最近のパチンコ台は産業廃棄物レベルが上ってきていてもともと板みたいな筐体だったのに今やデコトラみたいにせり出しあり可動領域あり何あの台の上に生首せり出す台…というのが嫌です。ボタンの代わりのデカイ剣を押し込めーとか。コワイ。初代花の慶次くらいのときはまだパチンコ面白いなって思ってたんだけど、最近のはホント無理だわ。あたったとき気持ちいいというより恥ずかしいもん。射幸性とか規制するのは警察の立場からするとわかるけど、ギャンブル依存をなんとかするつもりだったらむしろ演出の方を規制すべきだわ。射幸性規制しすぎてアドレナリン出すことに注力しすぎてるのが今のパチンコだよね。

パチスロのほうが演出面ではまだ平和だなと思ってたけど最近液晶が上にせり出す台とかありましてね…

まあパチンコ屋でもっとも罪深いのはこの店当たらんとかぶつくさ言いながらもずっと打ってるジジババの金をじわじわ吸い上げていることだね。逆に言うと真面目に研究して「勝率を上げる」ことを主眼にやる人が増えたらまず間違いなくほとんどのお店が潰れるので宝くじ買ってるくらいの気持ちで生暖かく見守っておけば良いと思うんですね。公営ギャンブルと違って1億円一本勝負とかもできませんし。