novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

IEがどうのこうのという話のステージから脱却したい

https://comemo.nikkei.com/n/n1c9103c81c79

本件についてだけ言うと、そもそもIE縛りというのがPCでICカードを「ブラウザで」取り扱わなければならないことのおおよその問題点がすべて露出している、ということでしかないよねえ。
(それを勘違いしてなんで他のブラウザに対応しないのか、という話もよくないけど、一方でIEから脱却しづらい作りにしちゃっていることを無視してはいかんよね)

一方で、現状の行政系の証明書類の電子化において、国民全員のもつ耐タンパー性のあるセキュリティーデバイスがない以上、行政がICカードを発行してその中に格納する、というのはそんなに的外れな話ではないよね。まあ、ここのところはこのあと法律がまたちょっと変わって証明書の外部預かりとかできるようになるって聞いた気がするけど(それはそれで別のあぶねー話が出てくる気がしてならないけど)、現状ではそうだ。

ところで、ICカードってのは古来からPC&インターネットという組み合わせと決定的に相性が悪いわけだ(なので、IEでできるようにしているのはかなり無理をしている)。そしてだけど、立ち止まって考えるとそもそもPCでICカード読める人ってのがとても少ない(行政にコミットしている…e-taxやっているとか)し、今使えている人は当然だけどIEで使っているわけで、そういう人はIEで良いわけじゃないですか。

なので、今回の問題(マイナポイント)に限って言うと、「IEでしかできないなんて」という人が「PCでIE以外のブラウザを使って」申請したいって思っている人かというと、全然そうじゃないのではないだろうか。つまり、大多数は「IEしか使えないなんてwww」と言いたいだけじゃないかと。

本来、なんとかPayからマイナのアプリに連携して、そこから申請するのがメインルートって考えると、そもそもスマホでやるのが主なんですよね。スマホ持ってない?セブンATMでもできるよ?
とにかくICカードを読むデバイスが一番のネックなわけだからさ。

まあ、この話は証明書をどこに持つ問題が変わっていくことでまた変わっていくんだろうけど、国民のITリテラシーを考えると証明書を外に出しちゃいかん気はするんだよねえ…