novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

Discordで初心に返る

やっている年齢層高めゲームのコミュニティ、に理由があって1ヶ月以上参加している。これがまあ、懐かしい感じで…

  • 特定少数の匿名メンバーと交流
  • リアルでの繋がりはオフ会レベルではある(僕はまだだが)
  • (ボイチャも含めた)チャット中心で交流。会話の内容はネットジャーゴン多め(2000年代半ば感ハンパない)
  • おはおやおつ
  • メンバーのゲームに関係ないTweet(特に政治向けの話は)は華麗にスルー
  • どこからともなく謎画像が出てくる
  • ガチオタ勢あり、ゆるオタ勢あり、課金額では序列はつかない。

なんという平和。ICQ使っていた時代を思い出すわ。LINEはなんか違うんだよね。あれはチャットじゃなくてLINEなんだよなあ。

大事なのは(出たり入ったりはするけど)いつものメンバー、という点なんだろうな。同じゲームやっていてバックグラウンド一緒な所あるし。ブログ全盛期に、そっち向きの人とこういう形の交流はしたことないけど、トラバが機能していた時代のブログのコミュニティ(ブロゴスフィアというのもちょっと違うよね)ははてブも含めてこういう「いつもの」感はあったんだと思う。

今は、コミュニティが全方位に拡散してしまうせいで、自分ではコントロールできない発散を伴って成果が薄いという問題があるよね。建設的なコミュニケーション(といってもゲームなんだけどさ)をするには特定少数に閉じたコミュニティーってのはやっぱり有効なんだと思うわ。