novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近やっているスマホ音ゲー

音ゲー第一世代としては、出歩くことが少なくなれば音ゲーに手を出すのは必然…
とはいえ、アーケードでは久しくやっていない(ドラマニが普通のドラムっぽくなったくらいからやってないのでチュウニズムとかオンゲキとかVOLTEXとかも当然やってない)ので久々って感じはあります。1年位でぼちぼちやっているのでインプレッション。

ガルパ

bang-dream.bushimo.jp

ゲーム仲間に誘われて最初に始めたやつ。コンセプトが「ガールズバンド」なので女バンドしかない(男版もあったようだけどサ終したようだ)。オーソドックスな落ちゲーで2本指で十分できるようになっているので難易度的にはとっつきやすい。ストーリーはすでに各バンドが危機を乗り越え済なので安心安全w

プロセカ

pjsekai.sega.jp

前期の覇権音ゲーですよね。すげー売上立ってた。ボカロテーマの音ゲーはこれまでもあったみたいだけど、これは超オーソドックス(ガルパの開発陣が絡んでる感じでシステムは似通っている)。とにかく有名ボカロ曲がガンガン入るのでボカロ好きなら良いのでは。なお、ネギ振ってるミクくらいから時代が止まっていたので個人的にはものすごい急激にインプットが増えた。
2周年がこないだあったけど、なんかストーリーが重い。パワポケか。難易度は最上位であるMASTERになるとちょっと頭おかしい感じになってる

D4DJ(グルミク)

d4dj-pj.com

DJ系バンドみたいなのってよくわからない世界なんですが、とりあえずDJ機材をイメージしたギミックのある音ゲー。ガルパと同じブシロード運営なので曲とかがかなり被っている。でもゲームのサントラとか入ってて結構好き。ガルパは歌モノしかないからな。

以上は、どちらかというとキャラ音ゲーな感じですのでガチ感はそこまでではない(ただし最高難易度あたりはおかしい)
あと、ダンカグさん…

arcaea

arcaea.lowiro.com

ガチ目の音ゲーっぽい。あんまり時間かけてないのでまだ全然難しいのはできない。いわゆるビーマニ的な特定ラインで叩くのと違って見た目的に上空ラインのノーツがあって3次元感が必要になる。それが左右にスライドしたりするせいで自分の手で譜面が隠れるということが多発するので多分に覚えゲーなのだと思う。でも曲かっこいいし、達成感あるし、面白い。

phigros

twitter.com

もうこれはプレイ動画をみてくれと言うしかないんだけど、上からくるわ下からくるわラインは変わるは回転するわで完全に覚えゲーだと思うけど、譜面の芸術性が高くて非常に楽しい(できるとは言ってない)。上手い人のプレイを見て満足するゲームな気もしている。覚えて楽しみたいけどそれに割くリソースが今のところ足りんのじゃよ。

およそこの辺をやっていました。ガルパプロセカはもう少し突っ込んで別エントリ書こうかな。