読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

信仰は善、理性は悪

知性は罪。

十分に知性があり、論理的な思考能力があることが現代社会に生きる人としての最低条件であると考えると、これは相当厳しいことではあるよね。

togetter.com

悲観的な考え方をすると、そもそも十分に「騙されない」ための知性が全人類に備わっているか(これはトレーニングできているかも含めたほうが良さそうだけど)というとそんなわけねーよな、とは思う。客観的事実としてもそう。

ただ、問題は知的水準としては十分その域に達しているはずの人でも現実の選択が伴わないことで、これはここで議論されている点ももちろんそうなんだけど、いわゆる「人間性」というものが理性とかけ離れた評価軸になっていることに起因する部分もあるんじゃないかなーと思ったりもする。程度の軽い問題で言えば、血液型性格診断を信じるか否かね。否定することを空気よめないと評価するような世界が幅を利かせているのは別に科学的素養の問題とは別次元なんじゃないかと思う。

ともすれば、ニセ科学に親和性の高い人間というのは、一般常識の範囲での科学と地続きではない別世界を持っていて、互いは交わらないのではないか。騙されているのではなく、別個の存在としてどちらも信じている。ただ、本人は別世界だということは認識していないし、取捨選択していることを客観視は出来てないようなね。