novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

最近やってるもしもしゲーとか

僕のやっているゲームの生き残り率は異常。ゲームを生き残りさせたかったら僕に金を積むべき(嘘

パズドラ

中断していたときのできなかったことは一通りやって、色々面倒なことをしないとできないことは手を付けてない、というところ。マルチ用サブ垢作ってみたものの、辛い。
パズドラはようやく分類BOXみたいなのができたんだけど、相変わらず素材はスタックできないし、育てるのもキツイ。一部の廃課金層と惰性でやっている以外の人が課金しているか大変気になります。ガチャつれーし。イベントで取れるものがとても使える、みたいなのがめったになくそういう場合そんなのいらないくらいの人しか取れないというね。

黒猫

BOX関連のUIにキビキビさが欠けるという最初からの問題以外は相当改善されてて、もはや素材や経験値で悩むことはほぼゼロ、無駄に余る魔力を消化させるのが超めんどいくらい。一方でガチャは常設ガチャが全くキャラ追加されなくなったのでイベントガチャ頼み。当然インフレはするんだけど、かなりのペースで既存のカードが魔改造されて使えるようになるので長く続けている人が不利になることもあまりないというね。困ったら大体イベントでちょっと弱いけどなんとかなる精霊追加されるし。無課金でも十分行けるんだけど、お布施と思ってたまに課金してます。そういう人が多そうなのも長く続いているファクターだろう。
最初おまけ程度だったストーリー(最初なんて紙芝居すらついてなかったしな)がだんだんクオリティ上がってきているのが面白い。収益すげー良いわけではないけどそこそこ安定しているからだろうね。

FFRK

インフレ率は結構高く、継続的なガチャの引き次第で相当変わってしまうので結構厳しい。けど、いわゆる「ゲームの部分」が一番楽しいのはこれ。とは言ってもタイムアタックとか手持ちが揃ってないとスタートラインに立てない感があって厳しい。これもお布施課金はしているけど、正直黒猫に比べると高いと思ってしまう(当たりの中のハズレ率が高い…何言っているかわけわからんかもしれんがそういうこと…ので)。もうちょっと値段下げたらライト課金層が増えるんじゃないかと思ってしまう。もう劇的には売上増えなさそうだし…どれだけ廃課金に依存しているのだろうか。それ次第?