novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023年あけましておめでとうございます

だいぶ不定期更新でしたが昨年もみなさまありがとうございました。
世間的にも色々ありましたのでざっくり個人的総括します。

仕事の話

だいぶクラウドネイティブと銀行アプリの年でした。Fintechについてはだいぶ趨勢が明らかになってきた感じがあります。銀行もコロナの影響でアプリ化が加速しているし、決済もだいぶできるようになってきました。あと、ここ数年おかしいいい続けてた前借りサービスは超怪しいところはだいぶ滅びましたね。QR決済は手数料がもう少しなんとかならないものかとは思います。これ、割と多くの人が「現金管理が減るんだから」と知ったような口を聞くんですけど、完全キャッシュレスにしないと減るわけないし、家族経営なら人件費削減にもつながらないんだよねえ。ただ、世の中一般的な問題として両替手数料問題が最近でかすぎる。これは本来国が施策を打つべきなんだよ。市中銀行にコストを背負わせるならゼロ金利もやめろよって話。
あと、AWSはそろそろ「AWS使えば安く色々できると思っている無知な客」を紹介するの止めて。話を聞きに行くのもタダじゃないのにこっちに営業コスト半分くらい負わせてるのに等しくねーかね?

音楽の話

色々と本番が復活した去年でした。どうしても密集した活動になるから気を使うのはあるけど、やっぱり本番がちゃんとできてこそだよね。あと、一生モノの楽器を買った。

ゲームの話

引きこもりに近い部分があると「電車乗ってるときの暇でやってた」ゲームの進捗が悪いです。リアル楽器の練習が減ったぶん音ゲーに費やす日々。気がついたらパズドラ切ってたw

戦争の話

もう、やっているのかどうかすら定かではなく見えてきてしまっている戦争、当初はずっと中継見ていたけど、あまりのぐだぐだ感でだんだん世界が遠くなってきた。これは良くないんだろうけど、もはや現実感がわかない。ここまで来るととやかく言えないなあ。とにかくやけにならないでほしいと願うばかり。
これは対岸の火事と考えてはいけないし、国防の問題はもう少し議論しないといけないんだと思うけど、「これ幸いとばかり」政府が国民の承認を得ないことをやり始めているように見えて仕方がない。ぶっちゃけ一回社会崩壊してもいいから自民党政権を壊すべきではとまで思う。でも今の野党はダメだ。当時の民主党、能力もいまいちなところもあったが決定的に運が悪かった。でも今はその民主党レベルですら代わりになれる存在はないよな。

社会の話

とにかく、円安でした。個人的にはこれにだいぶ振り回されました(平たく言うと、ギャンブルしすぎた)。円安自体が悪いわけではないんだけど、これだけインフレ誘導していて結果的にも日常品がインフレになっているのになんで社会全体にインフレ感がないのか。給料も実は結構上がっている(うちの会社もそうだし)。どこかに悪いやつがいるんだと思っている。適当なことを言うと、ある一定の水準以下のところでどうしようもない状態になりかかっているのではないか(つまり、貧富の差が生活を脅かすボーダーまで来ているゾーンがありそう)。
これって治安に直結する話だよね。ずっと前から行っているんだけど、社会的な正しさ(必ずしもポリコレのことではないよ)を維持し続けるためには一定以上の経済水準で国が回っている必要がある。つまり、貧すれば鈍するわけだ。無敵の人が増えるというのはまさに鈍している。僕が昔から不思議なのは、伯夷叔斉でもないくせに、先立つ物がない状態の中で正しさを押し付けてくる人たちのことなんだよな。いやいや君たちが理想としていること、今の社会の中で本当に実現できる?思想だけをスイッチできるって本当に思っている?多様性を維持するコストを捻出することを止めてしまえば結果的に多様性は失わせるんでは?みたいな。目的のためには手段を選ばない、はいいんだけど、目的を達成できるかどうかはちゃんと考えようぜ。少なくとも、僕は治安がこれ以上悪化したときに治安の悪い場所に「権利がある」といってノコノコ出向くようなことはしない。だからといって自民党から透けて見える自己責任教は論外だし、実はこの自己責任教、実際に考えているのは自己責任ではなくて貧乏人は死ねなんだよ(持てる者たち同士では過剰に助け合っている)。

今年の抱負

未来に繋がる仕事の話がしたいね。どうしてもやらかしてしまったシステムの話がPVを集めてしまうんだけどさ…

今年もよろしくお願いします。