novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

起業するってどういうことなのか

ちょっと前に、凄いねじ作った人が話題になったけど彼は小学校「中退」して発明ばっかりして30超えてから起業したという恐ろしい経歴の持ち主だけど、まあ漁師やったり色々やっていたらしい。持っている人というのはそういうものである。
でもまあこの人も起業するのが目的というよりはなんかもったいないから起業した類だしとにかく発明したい人なんだろうと思う。

起業というのは文字どおり「業を起こす」わけであって、業というのは事業であり、事業というのは社会に対するなにがしかを提供して対価を得るという仕事である。おおよそ、労働力を提供するだけのことを事業とは言わない(労働力を提供するための会社を経営することは事業と言うだろう)ので、サラリーマンやフリーランスの大部分は事業家(実業家)ではない。ここ最近起業したいという人の結構な割合(特にブログでワーワー言う人)が労務提供に毛が生えたビジョンしか持っていないようなのを見るとなんというかかんというか。