novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2018年振り返り

あけおめことよろ(とか最近も言うんだろうか

備忘録も兼ねて去年の振り返り

買ったもの

LGの4Kディスプレーとモニターアーム

4Kディスプレーは前にせり出して使えばフルスケールで全然問題ない(机の後ろの方まで下げると厳しい)のでアームが大正解なわけ。

LG 27型4K対応W液晶モニター(IPSパネル/アダプタ内蔵)

LG 27型4K対応W液晶モニター(IPSパネル/アダプタ内蔵)

型落ち品なので安かった。アームはこれ。
HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA

HP(ヒューレット・パッカード) HP(ヒューレット・パッカード) シングルモニターアーム BT861AA

エルゴトロンOEMで違いは保証期間くらい。超いい。

完全ワイヤレスイヤホン

過酷な大江戸線の環境で使うことを鑑みノイキャン必須で探すとあまり選択肢がなく、ソニーに行き着く。

最初の頃は途切れも少ないなーって思ってきたんだけど最近は電車内で拾うWifiも多いしだいぶ鑑賞されて特に右耳(左→右で飛ばしていると思われる)が厳しい。あとタイムラグはかなりある。もうちょっとタイムラグ抑えてくれると快適なんだけどなー。ノイキャン性能はまあまあよろしいです。騒がしいところでは耳栓代わりにも。

スマホ

夏に買い替えを検討したけど結局年の瀬になって変更。実質15000円くらいで変えたわけでお得ではある。
リンクを貼ろうとして出てきたショップのコメント見たら「Apple Storeより安く買えました」ってコメントついてて草
www.nttdocomo.co.jp

まあよく言われるドコモ改悪状態なんだけど、正直なところ、何が悪いのかよくわからない程度しかAndroid使いこなしてない。Docomoメールを普通のメーラーで見るのは色んな意味で面倒い(昔振り分け設定とかしちゃったのでWebとドコモメールアプリで見たいわけ)し、普通のメールはGmailメインなので全くもってドコモのアプリで困ることはない。ツインアプリも使わないし、ホームはちょっと手を入れればドロワー復活するし、BTテザリングできないくらい?やらないけど。でもホントはMate20がほしかったが価格差が10万あるしな。まあ、Huawei使っている時点で情弱ですよはい。

喰ったラーメン

今年はあまり旅には出ませんでした。印象に残った店、普段遣いの店を。

中華そば いずる(浜松町)

tabelog.com

午前会社午後移動ってとき大体ここで喰ってた。濃厚煮干しラーメン好きにはたまらん感じなんだけど、それよりも替え玉の一種であるところの「和え玉」がヤバイ。ほんとこれだけで食べたい。マジこれだけでいい。

HandicraftWorks(八潮)

tabelog.com

なんか去年は肉を食いたい年であったので。これ、八潮というか三郷あたりに廃棄PCただで引き取ってくれるところがあるので行ってきた帰りに寄っただけなんだけど、まあ普通に美味しかった。でもなんでラーメン?という疑問は残った。

桜台二郎、荻窪二郎

やっぱり二郎は桜台がマシ。一時期に比べたら「あ、今日美味いわ」の頻度は下がったとは思う。荻窪二郎はひばりヶ丘と同じ方向性で旨味が強すぎ系。ちょっと歳のせいもあるのか、そういうのシンドイ。

麺 酒 やまの(練馬)

tabelog.com

最近店主が他の店を始めたせいかあんまり見かけないんだけど、ちょっと味が落ちた気がする。まぜそばがどうも水っぽい。すげー美味いわけではないが安定して美味いのでつい行ってしまうけど、練馬になかったらどうだろう。

中華そば 麦萬(富士見台)

tabelog.com
七彩出身の店主のお店。どうも僕は七彩が好きではないんだけど(特になんかスピリチュアル系リベラルって感じのあれが)、ここはとても美味しかったので贔屓にしたい。近いし。中村橋から河野が移転しちゃったのでそういう意味でも。

ラストボス(練馬)

tabelog.com
うかんむりの跡地(あそこなんだかんだで続かないんだよなー)にできたお店。夜通し居酒屋的営業をやっている。割とパンチの効いたラーメンを出すので長くやってほしいいんだけど、あそこ場所がなー。ところで移転したうかんむりが日曜日に昼しか営業しないせいで移転後全く食べれてない。時間合わないんだよなー。

他にもいろいろ行ったんだけど、今年はいずるが一番でした。

仕事

主に銀行側の立場でFinTech的なことをやっています。PayPayとか黒船来襲感ハンパないんですが、とにかく事故が起きても金払えばいいや、というのは止めてほしい。

ブログ

1年1バズりを目標にしていま…せん。まあそのくらいの頻度で何かは起きてます。今年もマイペース。よろしく。