novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

NHKは国を滅ぼす引き金になりかねない

NHKの集金人の横暴の被害者に耳を傾ける地道な活動が実を結んだ、みたいな評価をN国にしている人がいるけれども、やり口が全くその横暴な集金人そのものな人たちにでもすがらないといけないのだとしたらそれこそ国は滅びるわ、というのが今の所の感想。

受信料払うべし、というのは個人的には首肯しているのではあるが、全国民必ず契約すべしというのはまったくもって意味がわからないし、公共放送という看板でありつつ、政府から独立していると自認するには法律さんなんとかしてくださいの度合いが強すぎる現状において、そういった謎の論理で国民が納得するわけではない。これを曖昧なまま、強引に集金することで解決しようとしているやり方の帰結が現状であり、「受信料は払いましょう」なんて話じゃねーんだよということをNHKはもっと意識すべきだと思うわけ。

強引に契約を迫り、集金していくことにクレームを入れると「代理店のことなんで」みたいな応対をすること自体がNHKという組織のどうしようもない悪辣さだよね。代理店のことだからこそ、お前らが責任を持つんだよ。もし勝手にやっているんだとしたらそれこそ詐欺に近いし、そいつらを訴えないのであれば黙認している、ということに他ならないよな。

そもそも、NHK本体があの手この手で「テレビをもっていない人」から金をふんだくろうとしているわけだから始末に負えない。ワンセグのときもそうだったけど、受信機能に課金とか言うとそのうち鉄の棒も電波を受信できるんだから課金な、みたいになりかねない(ならない)。

ああいう手合がのさばるのは相応の理由があるんだよ。「民主主義社会にとって公共放送が大事」という看板の裏で公共に値しない行動をしている結果としてその崩壊を望む勢力を強めているのだとしたら、民主主義の敵は誰か、ということだよ。