novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ダークオーディン挑戦中

2020/1/28 Update

一年ほぼ無視していたエンドコンテンツの一角、ダークオーディンですが、年末年始のガチャが低投資でかなり充実した引きだったのもあって重い腰を上げつつあります。
去年の「え、その報酬あり?」なコンテンツのオメガが再登場したのも後押し。ダークオーディン倒せればオメガもだいたい倒せるもんね。
クリア次第このページ更新しようそうしよう。あくまで個人的な記録ページです。

炎弱点

マトーヤ:覚醒、星6閃
ビビ:覚醒、奥義
ティナ:シンクロ、奥義
ヴィンセント:チェイン、覚醒
ローザ:覚醒、超絶2、星6閃
ウララはプリースト。

久々魔法パ。アビリティの関係でマトーヤを採用してみましたが、まあこれが速い速い。短縮が入りまくるので魔女アビの待機時間って?みたいになりますね。ただ、狂式突破力は低め。魔石を使わせるのもタイミングによってはあり。オファの入りが悪いと苦戦します。
ヴィンセントは開幕マテでチェインは2ゲージ貯まる直前に打って30秒くらいまで持たせる感じでやると、全開放からの行動キャンセルからの奥義連発でちょうどチェイン切れる直前に倒せますね。
なお、全員神器や結晶水やレコードボードで結構素の魔力は盛ってます。打突でトランスうまくできれば良いんですが、HP盛らなさすぎると普段の回復が間に合わない。
弱体役としてはバルフレアのほうが優秀だけど、ヴィンセントはマルチですね。なお、オメガは一回やって弱体がかからず硬すぎて再チャレンジ中。

氷弱点

2020/1/27 撃破
シルドラ物理パとほぼ同じ構成でクリア

ラグナ:弱体超絶、チェイン、開幕ゲージ : 弱体超絶打って弱体打って弱体打って20秒くらいでチェイン更新
スコール:シンクロ、覚醒、奥義 : 覚醒かシンクロかどちらかがあれば足ります。エンアスしてチェイン後しばらくして覚醒かシンクロ、あとはひたすら魔法剣
セリス:覚醒、チェイン、奥義、専用アビ、雷神 : チェイン貯まるまで専用アビ(氷弱点にもこれでなります)。チェイン打ったら専用アビ、ゲージ溜まったら頃合いを見て覚醒して最後に奥義(の前に倒せるかも)
デシ:いかたく、神壁、覚醒 : 開幕壁、怒って怒って覚醒したら適当にウララに託す。魔石も適当に
ウララ:アルブム、オーラーレ : サルサ→デスペル→サルサからのアルブム、余裕があるときにオーラーレ
魔石:キマイラ
ウララ:プリースト(使わなかった)

身もふたもない話ですが、覚醒してアビ連打していれば勝てます。はい。奥義でトドメさしましたが、その時点で残り2%くらいだった…

なお、オメガはとにかく氷耐性を上げまくってくれますが、ラグナが超絶打ちまくってクリティカルも出しまくる構成なので後半ゲージが余ってきたら急に紙になって撃破されました。

風弱点

これから。オメガは前回頑張って1属性でもと思って倒し済みなので後回し

地弱点

これから

雷弱点

福袋のおまけで一点狙いのライトニングシンクロをゲットしたのでカインシンクロとともに挑戦。

デシ:神壁、裁定者
カイン:シンクロ、覚醒
プロンプト:チェイン、覚醒
ライトニング:シンクロ、覚醒
ウララ:アルブム、オーラーレ、覚醒

これだけあったら負けないと思ってたらだいぶ苦労しました。わかったのは火力出しすぎるならタイミング見計らわないと死ぬ。とはいえ、適当にシンクロと覚醒ブッパしているだけで最後チェイン切れて焦ったけど奥義連打でなんとかなった。
なお、オメガはそれだと負けまくってどうしようと思っていたんだけど、覚醒とシンクロを別々に使ってじっくりいったらあっさり勝てました。
どっちのシンクロも併用すると瞬間火力はスゲーけど使い勝手が悪くなるのでうまく使わないとね。

水弱点

既存戦力で。

ウララ:同上
ティーダ:覚醒、超絶
リュック:チェイン、覚醒
デシ:同上
バッツ:超絶、覚醒

リュックのシンクロをせっかく引いたのでうまく使おうと思ったんですが、結局チェインのあと覚醒してアクアロウアー打ちまくってたほうが安定する。シンクロに乗っけるアビリティーが足りないんだよね。
前半はティーダ覚醒、後半はバッツ覚醒で押し切る感じ。死ぬほど弱体がかかるので後半の火力は問題なしですね。

闇弱点

これから

聖弱点

これから

2020/1/28追記

オメガは8属性倒せました。ディスチャージャーがうざいけどだいたい後半まで粘ればゲージも余るし即死もほぼないし、とにかく後半まで粘り切ることだけでしたね…