novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

周回が捗る

なんだかんだでリモートワークみたいになってしまったのですが、周回が捗ります。

自宅のPCの前に会社のノートパソコンおいて仕事をしているとまあBGM(やBGV)を流しながらみたいになるんですが、周回ゲーなんかはたまにポチポチする程度なら仕事のじゃまにならないので捗るわけです。会社でやるとスマホの電池が心配なのも心配なしなんだけど、やっぱりスマホで無限周回をしていると電池のヘタリが心配なので、重い腰を上げてPC上でのポチポチ環境をポチポチできるゲームだけ構築するということに。

FFRK

FFRKはポチポチゲーの要素が最初はあんまりなかったんだけど、ここ最近ポチポチ強化をし始めて、その代わりにポチポチ自動化をアプリ自体に導入するというよくわからん状態になってしまいました。そして、今まで手動ポチポチしかなかったものをほぼ無限に周回してちまちまポイントを稼ぐということもできるようになりました。こりゃスマホでは負荷が…

というわけで、PCでFFRKをできる神アプリ、AndAppを導入することに。まあ、FFRKってHTML5で出来てるからな…

これは普通のWindowsアプリなので特に苦労するポイントなし。

ロマサガRS

周回の数だけ強くなるというマクラー専用盆栽ゲーム。意味がわかりませんね。こいつはまず自動では動いてくれない(もちろん、マクロを使うことはできるがBANされるという話もある)んだけど、電池をだいぶ持ってくアプリなので、PCでできるとよいですね。というわけで、AndroidエミュのNOX Playerを導入する。
これは結構導入にコツがあって苦労したんだけど、主にポイントは2つ。一つはCPUの仮想化機能をONにしておくこと。僕のPCはデフォルトではOFFだったのでBIOSにいってONにするという手間が。これをやらないとエミュが激遅なんである。逆にこれONにしておけば普通のスマホと遜色が無い。今使っているのがHuaweiのP20 Proなのでまあそれレベルで動いてくれれば早いよね。
OSは一番新しいものでまだ7なんだけど、iOSと違ってまあまあ古いOSで動くアプリがほとんどなので特に問題はないですね。

で、稼働させてアプリをインストールするわけだが…Google Play Storeに繋がらない。かなり調べたんだけどなかなか結果にたどり着かない(NWの設定周りの話がほとんどなんだけど、ブラウザでインターネット見れるのでそうじゃないわけだ)。
試行錯誤していくうちに、多分これ、というのがわかった。エミュ上の機種の設定(別にその機種をエミュるわけではなく、情報として必要に応じて渡す機種名だと思う)がデフォルトでHuaweiの機種になっているんだけど、これ、例の規制で拒否られてるっぽい気がするwwwwww

というわけで、機種をPixelに設定するとあっさりつながるというねw

これで電池を消耗しないポチポチ環境の出来上がりである。いいんだか悪いんだか…