novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK 今更ダーク・オーディンオートの巻(水魔法パ)

めちゃめちゃ重い腰を上げて、ぼちぼち魔石☆6の討伐中。そりゃ装備は揃ってるからね。クリアできないわけはありません。下手くそだけど。
というのも、専用アビほしいけど☆6フラグ足らんなあ…魔石討伐するか、ということで。

魔石の方の進捗

地:風パは物理はもちろん、魔法もまあまあ強いので特に苦労なし
雷:難しいという噂なので後回し
水:魔法パのシャントットシンクロが強すぎて行動順がハマった瞬間楽勝。これは強い。なお物理はライトニングさんが以下略
炎:物理で何度もギミックにやられようやくクリア。火力だけなら30秒切れるはずなんだけど、ギミック処理がうまく行かず、火力出過ぎたりしてだいぶ失敗。魔法はこれから
氷:まだ
風:まだ
聖:まだ
闇:まだ

ところで、アルカナあるかな?

数は十分だとは思うんだけど、ここらでダーク・オーディンオートでやってみない?ってことで、これからイフリートを倒す予定の水パの実力をお試しです。

f:id:NOV1975:20200615212909p:plain

はい。
たまねぎ:シンクロ、連続ウォタジャ、ゲージUP
ストラゴス:チェイン、デスペル(精錬なし)、連続ウォタガ、開幕ゲージ
ルナフレーナ:覚醒、いかり(精錬なし)、タイダリアサン、雷神
メイア:シンクロ・覚醒・☆6閃技、専用アビ、開幕ゲージ
ウララ:アルブム、アレグロ、ダメージでゲージアップ
フレ:レイダー

です。バトスピは2にしました。これ、とにかく斬鉄剣が参にならない組み合わせを考えるゲームです。メイアのシンクロは速すぎるので事故りまくりました。
なので、☆6閃技は行動調整用です。なくてもうまく組み合わせれば行けるかも。バトスピ3だとシンクロ先に打てない(覚醒先ならOK)んですが、反射バリアが時間を喰ってもったいないので、シンクロ先のほうがいいですね。そうすると、バトスピ2だとうまくいきました。ちょっと最後の方無駄が出るけど…
ルナフレーナの覚醒が神ですね。あと、すべての力を呼び起こした直後にアルブムがかかるというタイミングもとても良いですね。
斬鉄剣の後に喰らうのってもうグングニルだけなので、ダメージ管理は最初の斬鉄剣まで。これもその前に死ななければルナフレーナの覚醒で踏みとどまってその後にダメージ喰らうことがないので余裕です。アルブムは行動短縮用です。

たまねぎを専用アビにしたら参になったりするので、もうちょっと微調整の余地はありそう。最後にちょっとだけ余ってチェイン2回目が発動しちゃうんだよなあ。スピード3だと2回目の魔石もストラゴスが使ってくれて丁度いいんだけど、メイアを覚醒先にしないと参になっちゃう。難しい。
ルナフレーナの魔力をダイブして上げたらストラゴスチェイン前に倒せた。タイム19.00でした!

動画

動画作ってみました!と言っても録画しただけ…
AndApp便利ですね。でも実行結果は結構ずれます。あと、今日から導入の演出倍速も安定感ない…

www.youtube.com