novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK ★6魔石撃破を振り返る(前編)

いやー、長かった…

今更ながらですが、★6魔石を全撃破したので振り返りです。装備自体はガッチリ整っていたんですがまあ手順やら何やらがめんどくさいってのもあってオーディン全撃破してからぼちぼちやっていたんですが、色々詰まったりしてここまでかかりました。その間、装備もかなりレベルアップしてある意味楽勝ってところも多かったんですがね…全部30秒切れるポテンシャルはあるはずですが、大体40秒くらいが多かった。

というわけで、3回くらい分けて振り返りエントリです。装備や魔石は当時のものとはちょっと違っているところもあります。

地★6 タイタン(風物理弱点)

f:id:NOV1975:20201017094626p:plain

こんな感じ。とにかく一番最初の★6魔石だったので壁を壊すギミックで魔石が使えないというあたり(外のからやったほうが楽だったかもしれないけど)、実装当初風です。SSはタイタンいるけど。しかし…凶斬りで限界突破したブレイバーで壁破壊できちゃったりして…
とにかくクラウドの火力を盛れば楽勝というのがシンクロ時代の魔石攻略…ジタンのシンクロがなんどか空振りしました(速すぎるせい)

地★6 タイタン(風魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201017095038p:plain

魔石は実際にはタイタンですね。メイジとタイタンで壁を割るのは十分なので、それ以外の火力があれば良し。風神がチェインと覚醒でぼうふうじんの安定火力を出すのが結構ポイントかも。アルフィノはシンクロが速い

水★6 リバイアサン(雷物理弱点)

f:id:NOV1975:20201017095437p:plain

最強という噂のラオウ…じゃなかったラムウさんは飛ばして。死の宣告の処理がめんどくさいギミックがあって結構手間取りました。もたもたしていると最後火力が…
とはいえ、ライトニングさんがどうにもこうにも強いので試行錯誤して手順を確立したらあっという間に倒せました。行動組み上げゲーですね。

水★6 リバイアサン(雷魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201017095609p:plain

ちょうどこの時期に手に入れたシャントットシンクロが強すぎてあっさりクリア。待機カットと待機長い超強力アビの組み合わせは瞬間的に火力を出したいポイントに嵌めると恐ろしい。実践時には3連追加マテリア発動し、なんか知らないうちに倒してた。

炎★6 イフリート(水物理弱点)

f:id:NOV1975:20201017100144p:plain

いやあ、めちゃめちゃしんどかった。とても時間かかりました。とにかく、火柱のギミックがめんどくさい。火力的には十分すぎるくらいあるんだけど、火力で過ぎて死ぬ、手加減すると最後足りなくなって死ぬ、バッツが重式できなくてしんどい(水だけ閃技ない)そもそもまといがバーストという中で、それでも火力が一番出そうな手持ちで採用していました。これもタイミングゲーで火柱にうまく必殺当てていければ、ですけどなかなかしんどかった。今やったらシン覚パインとかエッジとかいるので楽勝そうだけど…

炎★6 イフリート(水魔法弱点)

f:id:NOV1975:20201017100647p:plain

こちらは一転して、楽勝でした。火柱を壊すタイミングの調整は物理のほうで散々やったので。世の中には召喚でペイン集めて殺して生き返らせてみたいなのもあるみたいですが、メイアの超火力、ルナフレーナの覚醒が地味にふみとど付き&攻撃しながら回復もできるってところが安定感に寄与した感じですね。