novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ゴールドラッシュはツルハシを売るほうが儲かるって言うけど、金鉱と偽ってツルハシ買わせてトンネルを掘らせるのって詐欺じゃないの?

キンコン西野さん「高圧的なエンタメをしてませんか?」に対する大悟さんの返しが正論すぎると話題に #テッパンいただきます - Togetter

BBQっていうとなるほどって思うかもしれないけど、実際は「金脈がない洞窟の前でめっちゃ高いツルハシ売ってるけど金が掘れる体験を売ってるだけだから詐欺じゃないよ。完成したトンネルは俺のな」ってことよね。

2021/01/27 08:24
b.hatena.ne.jp

こちらの件。

努力次第で金が出るのかもしれないし、金は出ないけどそこで培った筋力が君の財産だ、なのかもしれないし、それはなんでもいいんだけど、その割にそのツルハシ高すぎね?っていうことと、掘った成果は出た金以外は全部俺のねってのずるくないってことで。

まあそれを直接的に「詐欺」と言えるかというとそうでもないんだけど、「俺はBBQやってるんだ」ってのは確信的に売り物の看板と売っているものに齟齬があるよね。というか、それを認識していて、意図的に誤認させてるよね。で、こういうところでぽろっと開陳しているのがなんとも…

もはやこの件は乗っかっている方がアホ、というだけでしかないとは思っているんだけど、事あるごとにこういうことに対する正しさとか凄さみたいなのを訴えることに対してはいちいち否定してまわりたくはなる。というかさ、メディアも寿命縮むの承知で劇薬飲んでるよね。もうどうやっても先が短いのを覚悟しているのだろう。