novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

連載を読まなくなるとき

主になろうとかカクヨムとかの話。

  • 序盤の展開だけ得意である程度話が進むと「新連載はじめました!」を繰り返している(漫画化までされてるなら終わらせろよ)
  • 鈍感主人公を取り合う話ばっかり繰り返されて本題がぜんぜん進まない(これ多分書いている側だけが楽しい)
  • 自分が凄いことに気づいてない設定で話が鈍重になっている(うまく設定が生かされていてイライラしない場合はいいんだけど)
  • ネタの天丼がしつこすぎる(お約束にしてもしつこい・話のボリュームの1割を毎回占めるとか)
  • そんな伏線が全くないのにループものだった場合(これは多分話を進められなくなっただけ)
  • メタネタがきつすぎる
  • 「xx視点」を安直に使いすぎる(うまく想像を喚起する文章が書けないとか、そりゃ設定だろとかそれはネタバレだろみたいなのを視点の変更で安易に書かれると興ざめ)
  • 安直に転生元の現代の知識が有効に活用される(殆どの場合、活用の前提が満たせないはずだが都合の良すぎる設定の元で使える)
  • 現代の価値観が容易に相手に伝わる