novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

FFRK 重い腰を上げて旧エンドコンテンツを回る

ガチャたのしー的なストレス解消装置としか機能していなかった最近のFFRK(個人的)。ちょろっとやって「アレ、歯が立たんぞ?」ってなると試行錯誤に割く時間ももったいないのでついつい後回しになってしまっていましたが、流石に「これだけガチャ引いてクリアできてないのはおかしいだろ」という気持ちもあり、一通りのクリアを目指すことにしました。まあやらなかった原因の最大のものは「通勤と移動時間」が大幅に減ったせいでもあります。家にいると他のことやっちゃうんだよなあ…

絢白オーディン

1つ目の当時最強パによる雷魔法弱点を倒してから幾星霜…大げさですが、すごい時間がかかって水属性(雷弱点)を倒せたのを皮切りに、順番に全部回れました。厳しいのも多少あったけど、最新の必殺技が揃ってる属性は楽勝でしたね。特に、物理のオーラン、クイナ、魔法のモグ、ケットシーがきっちり揃ったので火力必殺がよっぽど足りないことがなければ工夫もいらず、全属性30秒切れる程度ではできました。試行錯誤がある程度は必要だったけど、全部ウエイトモードのおかげ。これ、入力ミスがだいたい防げてやり直し時の再現性も高い、というのが最大のメリットです。ウエイトじゃないほうが絶対強いけど、十分ですね。

絶夢

まだやっとらんかったのかい、という話なんですが、いくつか装備が揃ってないナンバリングはサボっていました。まあいまやれば当然なんとかなりますわな。しかし、場所によっては覇竜より難しいまである…というのも、こだわりの?ナンバリング縛りでやったからですねえ。なぜそうしたかというと、全ナンバリングでフルブレバフが揃う見込みが立ったからですね。そうすると、絶無はつよいフルブレが複数回やってくることがあるので、1回しか使えない覚醒フルブレバフをどこで使うかの話になったりするのと、状態異常をしてくるケースが多くて、それに対応する手間が結構かかりました。結局クリアはしていたけど30秒切れていなかったFFTザルエラを30秒切りするのが一番大変だった…バフが足りん…デシ入れたら楽勝な気配はありましたが…

覇竜

というわけで、覇竜もナンバリングメンバー縛りです。倒せる目処がある中での試行錯誤は楽しい。層が薄いところは相手も弱かったりするので、強いナンバリングだけどちょっと決め手にかける必殺の揃い具合、というところが一番難しかったですね。最難関はFF5でした。暁パーティーでいけばもっと楽な感じはしたけど、あえての炎パ。レナの攻撃シンクロで強引に突破した感じがします。30秒は切れず。バッツがシンクロなくてまといが弱いとか、ギルガメッシュもシンクロなくてまといが弱いとか、そのへんが悪い。

とにかく、バフデバフがきっちり揃うと猛烈に火力が出てフェーズ3が楽勝、そうじゃないとまず覇を割るのが大変、というのでなんどメガフレアをイケナイ状態で食らったことか。こういうのも楽しいですね。

次はラビダンのボスかな…