novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

広告全部削除してやったわガハハ

元々とPro版の費用含めたちょっとお小遣い稼ぎ的に広告貼っていましたが、最近のWeb広告ってGoogleのですら人を幸福にしない、なんだったら不幸にするんじゃ?レベルの広告が多すぎない?って思っていましてね。はてなに払うくらいのお金に困ってるわけでもなし、抗議の意味を込めて(あんまり意味ないけど)広告を全削除することにしました。はてなが勝手に貼る広告は知らんよ。

世の中いろんな陰謀論があるけど、そういうのを広めたりする人たちの目的の大半は金稼ぎ(つまり、広義の詐欺だよね)だし、広告業界は(全部が全部とは言わないが)そういった活動に加担しているよね。であるならば、広告なんて使ってやるものか、と思うわけです。

ただ、依然としてメディアは広告収入に依存している、という世の中の現実を考えるとPVも些少な個人がそういう抵抗を見せても無駄なのかな、と思わなくもないんですが、それはそれとして例えばGoogle提供の広告を貼らないという行為に対して(ユーザビリティは確実に向上しているはずだけど)Googleが検索順位を落とす、みたいなことがあったら大変だよね。さすがにそんなことはしないだろう(棒)。
なんかこれまで我々は広告で稼げますよという言葉に踊らされてGoogle帝国に加担していたんじゃないか、という気がしてきているのでここらでそういう部分からは手を引きたいわけです。もっとも、Googleのサービス自体は悪くない思っているので、ちゃんと金払うから広告で世の中引っ掻き回すのやめてくんないかな。まあ無理だろうけど。あ、Youtubeは広告がクソすぎるので金払ってますよ。Youtube自体見ないほうが幸せなのかもしれないけど、クソ広告は見たくない。

広告の仕組みで金を稼ぐことそのものが悪いとは別に思ってないんですよ。これは前から言っているけど。でも、「掲載するメディアとしての品位」がない広告プラットフォームなんて社会にとっては悪だよなあ、と思うんですよね。

追記

なんてこった…スマホとデザイン別なの忘れててスマホ版から広告消えてなかったでござる…そっちも消したぜ…