novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

女性服ポケットない問題

男性服にポケットが多いのは、多少おしゃれな要素を犠牲にしても実用性を得るためであり、実際にはそのポケット使ったらおしゃれとしては台無し、というデザインのためのポケットがあったりもする、という事実はまず認識しておくべきだよね。

つまり、男性服が便利なのは男性がまあまあ無頓着に「このポケットに入れちゃえ」ってやるからであり、まあまあダサいことになってることも多いよね。普遍的な話としては、「シルエットを重視する場合、ポケットの用途は厳密にすべき」である。スーツの胸ポケットってチーフ差すための場所だよねって話ね。

まあ、僕なんかはファッションには無頓着なのでジャケットのポケットになんでも放り込んじゃうんだけど。

だから、女性服におけるポケット問題というのは、そういう無頓着さが女性服としてふさわしくない、という認識によって引き起こされている自体だとも言えるよね。そもそも実用的なポケットを実用的な強度で実装するとデザインは大きく制約を受けるはずだから、まあその辺の工夫をどうするかが腕の見せ所なのかもしれないけど、想像される結果としては無骨さをゲットすることになるだろう。男性服のデザインにおける無骨さというのはある種のメリットになりうるけど、女性服はね、ということだよね。

むろん、この「女性服はね」というのは偏見そのものではあるんだけど、そのこと自体は女性自身も含めたおしゃれということへのコンセンサスから生まれた部分もあるのでそのあたりを上手くリセットするなり変えていかないとポケットついてこないですよね。

でもさ、元来この「実用的な要素を排除したファッション」ってのはある種の開放運動みたいなものじゃないですか。割烹着みたいなのにでっかいポケットついてたりしてもなんの違和感もないし、何はいっててもいいよねって感じするよね。そうするとさ、今なぜポケットついた服が求められているかというのにもなんとなく答えがあって、そういう(家庭のものも含めた)労働や抑圧からの開放としてのファッションという軸とは別に、男性の(広義の意味での)作業着であるスーツの実用性に匹敵するだけの、社会進出した女性の作業着としてのファッション(ポケット付き)が必要になってきている、ということなんじゃなかろうかと。

実際には男性のスーツもポケットを実用とする場合はダサさとのトレードオフがどうしてもあるし、もっとガチな作業着に振り切ればそのあたりは気にならなくなるよね。カジュアルなファッションにおいてもその方程式はある程度通用しちゃう。女性服のポケットがどのくらい実用とデザインを両立できるかってのは着る側の意識がどこまでダサさを許容できるか、という問題にやっぱりなるんじゃないかな。