novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

2023/1Qのなろうとカクヨム

例によって作品名はなし。

  • マイワーストクソ認定作家の原作でアニメが制作されるらしい

正気か?正気か?正気か?

  • 宣伝を過剰に書くのはやめよう

毎日更新するのは良いんだけど、書籍化とか漫画化の宣伝をしたいのは良いんだけど、その2つが合わさった結果、毎日の文章の1/3くらいが毎日ほぼ同じ宣伝文句に占められている、というのはさすがに苦痛ですよ。面白くないほどではない、という話だったのでついにフォローを外してしまいました。

  • 食い物のネタは水増し

前にも言ったけど、作中人物の食い物に対する熱狂に対して共感できるかというと出来ない。食い物の話がメインだったら話は別だけど、そうじゃない話で食い物の話ばっかりするのってメインのストーリーを進める気が全くないよね。サザエさんかちびまる子ちゃんを目指しているのであればそれでもいいけど(読まないが)、明らかにメインのプロットがあるのにそれを阻害している、というのであれば害でしか無い。
飯も話も多いがそれ以外の話の物量も多い作家さんの作品を読んでいるんだけど、更新頻度多くても飯の話も多いから後でまとめて読もうとなって2ヶ月みないとかザラである。でも同じ作家さんが飯の話を一切しない外伝系の話(これも結構長い)を書いていて、あまりの話がちゃんと進んでいくことに感動した。そもそも飯の話以外にも御託が多いので、そういうのも少なくとにかくメインのストーリーを進めることに注力したらいい感じじゃん、と思ってしまった。
それ以外にも飯の話もう良いからって作品いっぱいある。話自体は面白い人も結構いるので、自分の作品の品質についてもう少し気を使ってほしい。もったいない。

  • しばらく読んできた小説、クライマックス突入!

とはいえ、まあまあ丁寧に積み重ねてきたこれまでの話が一気に急展開して「え?雑では?」ってなってしまった。こういう形で決戦するならこれまでの話ってあんまり要らなかったのでは…話を難しくしすぎた結果なのか、単純にしすぎた結果なのかどっちなんだろうとは思うけど、人間同士の知恵比べ合戦が急に圧倒的な力に蹂躙されるからなんとかしなきゃ話になるのってちょっと残念ではある。話の流れからそうなること自体は理解できるんだけど、唐突すぎだ。

  • ダンジョン配信系

なんか急に現れ、急にパクられ、パクられ元がパクリ元を揶揄する回を書いて批判されて消して、みたいな。
新ジャンル登場っぽい感じはありますがおそらくネタ的に長続きしない。結局メタなネタを使い切って書くことなくなって終了になると思う。