novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

今年読んだなろうとカクヨムの傾向話

タイトルは書きません。ファンタジー系しか読んでない。

ランキングが長期に上位の作品クオリティは上がってきた印象

一時期の取っ掛かりの設定だけで序盤以降はプロットめちゃくちゃで漫画化しますからの更新なしコンボ、みたいなのはだいぶ減ってきた印象。一発ネタで馬鹿っぽいのをやるのは全然良いんだけど、さも本格的なものを書いてますみたいな感じでやりつつ何も成果がない、みたいなのが減ってきたのはありがたい話ではあります

でも更新停止は多いね

停止っていうか、フェードアウト?

オセロで儲けるのはそろそろやめてほしい

一財産築いたとか、無理でしょ。

食い物の話に逃げるな

転生モノにありがちな、現世と類似の食材を探してとか、絶品スイーツ作ってとか、話の取っ掛かりとしてネタにするのは良いんだけど、それがメインになっちゃったら話が進まないし、こっちは食えない絶品料理を登場人物がうまいうまい言ってるだけの文章読んでるだけになるよね。食い物の話題の占める割合が一定量を超えたらそろそろ切りどきか、と考え始めます。毎日更新している作品にありがちなんだけど、毎日更新することが目的になっているから食い物の話で穴を埋めているような印象を受けてしまう。食事シーンがあるのは全然良いんですが。

なんの予告もなく恋愛描写が続くのやめてほしい

現代ファンタジー物だったよねキミ…みたいな。Web連載っておそらくボリューム感のコントロールが難しいんだと思うんだけど、正直「話が進まねー」という感想しかない。あと、最近多いのは故郷にいる可愛い妹(兄にプチ恋愛感情あり)がヒロインと一緒に帰郷した兄にベタベタしながらヒロインと仲良くなって…みたいなの…作者の願望なのか…
恋愛要素入れるのはかまわないんですが、(主に長さ・執筆期間的に)度を超えるとちょっとね…

実力に気づかないままの勘違い系は減ってきた気がする

これ系って主人公が馬鹿にしか見えない、という弱点が露呈しすぎて流行らなくなった気がする。体痒くなるもんな。でも、世界設定や主人公の性格設定、狂言回しのキャラ設定をきっちりやればなんとかなるフォーマットではあると思うけど。

悪徳なんとか

一般人には悪徳な登場人物は描けない。ましてや主人公にはできない(ウケないという要素も強い)。だから看板倒れになりがち。これもちょっと踏み外しただけでただのアホ主人公になるし、相当の筆力が必要な題材なんだけど、安易に手を染められがちだと思う。結果として、悪徳を目指したけどなぜか慕われてます系のものになるし、アホ主人公じゃない場合ってタイトルに偽りありなストーリーになりがち。

ゲームの世界に転生した

これ、他のいろんな要素と組み合わせになる場合がほとんどですが、そもそもゲームの設定要素を強く出しすぎるとすぐネタ切れになる。主人公が設定を知っているとか未来を知っていることがアドバンテージになりすぎちゃう場合はかなり早い段階でプロットに行き詰まりが出てるように見えてる。逆に、順調にストーリーを展開できている場合、あれ?そのゲーム設定不要では?という領域に踏み込みがち。取っ掛かりのためだけの設定が最終的に物語を縛るのはもったいない。

ゲームの世界に転生したけど何故か悪役系

結末を知っている主人公がそれを変えようと足掻く、というのは題材としては面白いんだけど、やっぱり料理は難しい。単純な人たらし描写が続いて仲間や家臣に恵まれてはいよかったですね、みたいな。あんまりいい感じの波乱がないんだよなあ。真面目にやると序盤で死亡ルートなプロットになりがちなので、結果として無双系じゃないはずだったのに無双になりがち。

xx視点

これは完全に読者が悪いんだと思うけど、***とかで場面転換していればそりゃ視点変わったよねってわかると思うんだけど、まあページ変わるとわかんないかなとかそういうためにあえて書いているんだろう。読解力を気にして書かないといけないの、大変だな。ともあれ、わざわざなんとか視点とか書かれると寂しくなる。それはそれとして、同じ話を違う登場人物の目線で書き直す、みたいなのって本来的には描写能力の不足か、説明しすぎのどちらかだよね。よっぽどの重要なネタバレみたいな話じゃない限り、それをやるのは単なる水増しなんだよなあ。切り札みたいなものなのに使いすぎている。結果として話は進まない。毎日更新やめればいいのに(ってのがこのフォーマットの最大の問題だと思うけど)。
同じ話を複数視点で書く、じゃないxx視点はまあ良いんだけど、「xx視点」ってわざわざ書かないで済ませられないかなあ。