novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

若者の夢は応援してあげたいよね~

夢を応援してあげるってのは、無責任に煽ることでも全否定することでもなく、夢を現実にするためのアドバイスだよね。まあアドバイズ罪有罪かもしれないけどねえ。

でさ、ちゃんと才能もビジョンもある若者の行動って、僕達には「起業しました!成功しました!」しか伝わってこないもんなんですよ。だって才能ある人達はウェブで夢語るような無駄なことしないで現実の行動を起こしているし、成功していないうちのウェブで語った夢はよっぽど立派なものじゃないかぎり支援してくれるかもしれない人のネガティブな判断材料になりがちだし、夢を食い物にしようとしている大人たちを惹きつける効果だってある。間違ってそういう方向に引っかかっちゃうとまともな支援者は敬遠するだろうし、まともな会社は取引しようと思わない。

そういうのが一つの現実だよね。まだ引き返すことのできる約束された失敗への高速道路へのアプローチをひた走る若者に僕たちは何を言ってあげればよいのか。まあ勝手に死ね、でも良いんだけどさ。