novtanの日常

ネタです。ネタなんです。マジレスする人は撲滅すべき敵です。だからネタだってば!

ホリエモン=モンテローザ的な

cybozushiki.cybozu.co.jp

なんかさー、ここのレシピの話とかさ、結局誰かが作ったものをパクってタダノリしたらビジネスになるじゃんwwって言っているだけでしょ。ホリエモンが壊してきたルールってようは「ズルをしてはいけないって法律に書いてないしー(実際には結構書いてあるんだけど)」っていう主張に過ぎなかったりするよね。
そりゃね、既得権益を守るってことがフェアじゃない状況を作り出しているって現実も多々あるけど、そのルールって別に既得権益を守ることを主目的に作成されてるものではないことがほとんど(既得権益が守られるのは副作用に過ぎない事が多い)っていう点においては破壊的イノベーションってのはまさに破壊的であり、収奪的なんだよね。で、イノベーションかって言うとまあイノベーションなんだろうね。でもそれって戦争が起きると医学が発展する的な意味でのイノベーションだよね。